「恋愛 × 同意」について学ぶ。「Tinder」スペシャルサイトをOPEN

相手のしたいこと/したくないことや、好きなこと/嫌いなことを確認しあう「同意」は、恋愛はいうまでもなく、人間関係を築いていくうえで欠かせない行為。

だけど、これについて知り、考え、学べる機会は、いまの日本社会にはほとんど用意されていない。

そこで、マッチングアプリ「Tinder」がオープンしたのが「Let’s Talk Consent(レッツ・トーク・コンセント)」というオリジナルサイトだ。

©Tinder Japan

掲載されているのは、同意に関する基礎知識や、恋愛でも主にからだを触れ合う場面で、確認する側と伝える側それぞれの立場で考慮すべきポイントなど。

たとえば、「相手がいろいろなサインを出しているときはどうすればいいの?」「相手からキスしてきた。セックスしたいと思っている?」といった疑問を感じたときに解決のヒントとなるような、具体的なティップスも。

と同時に、同意に反する行為を受けて心身的なストレスを感じた場合の連絡先として行政・民間あわせて4つの支援機関も紹介されている。

すべての人が異なる価値観をもつ世のなかで、お互いが恋愛をめいっぱい楽しめるように……Z世代向けの内容ではあるが、それ以外の世代の人も、できるだけ多くの人に届きますように。

『Let’s Talk Consent』

【特設サイト】https://letstalkconsent.jp/

Top image: © Tinder Japan
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。