どこに置いてもおしゃれ!北欧デザインの「都会型コンポスト」はゴミ箱感ゼロ

部屋のどこに置いてもおしゃれになる外観のコンポスト「Biowaste Box」が、応援購入サービス「Makuake」で販売を展開中だ。

北欧フィンランドから届いたミニマルデザインのプロダクト。シンプルさの中にある、美しいフォルムと素材をとして生かした温かみのあるデザインは、秀逸と言うしかない。

©Makuake

水に濡れても大丈夫な木材複合材を使用し、防水性なのでキッチン周りで使うのも安心。調理中や、洗い物ついでに生ごみを投入しながらゴミ捨てができる。

©Makuake

専用の基材と呼ばれる土と生ごみを、毎日かき混ぜるだけでゴミが消えるバイオ型コンポストは利用も簡単。微生物のチカラで自然に土に還っていく様子は、理科の実験をしているみたい……!?

この習慣で、生ごみによる臭いの問題も廃棄物の量の問題も解決し、エコで快適な暮らしを365日実現してくれる。

©Makuake

コンポストとなると、いかにも“ゴミ箱然”としたものだったり、クセの強いデザインだったりとする。

だが、このコンパクトでスマートな「Biowaste Box」なら、そのままプランターとして活用できるうえに、できた堆肥と土を合わせてキッチンハーブなどの栽培に、といった応用だって可能。

屋内におしゃれに調和する姿のバイオ型コンポストは、生活をエコロジカルにしながら彩りを加えてくれるだろう。

『Biowaste Box』
【Makuakeプロジェクトページ】
https://www.makuake.com/project/biowaste-box/

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。