マッシュルームレザー製の「名刺入れ」個性出まくり!

近年、ファッション業界で注目を集めるヴィーガンレザーのなかで、とくに注目されているひとつがマッシュルームレザー。ポリ塩化ビニルやポリウレタンを一切使用せず、天然のキノコの菌糸体を原料としているため、自然に還る循環型の環境に優しい素材とされている。

そんなマッシュルームレザーを使用した名刺入れが誕生した。

©Makuake

前述した環境への配慮に加え、一つひとつ異なる模様も魅力。

キノコが育つ過程で生じる色の濃淡や凹凸がレザーごとにランダムに発生し、その模様が名刺入れを使うときに見える部分にくるよう製作されている。

そこには、マッシュルームレザーの“個性”を通じて多様性を尊重したい、というメッセージが込められているという。

©Makuake
©Makuake

最大40枚の名刺を収納できる容量に、名刺の取り出しやすさを考慮したデザイン、手になじむ落ち着いた触り心地も魅力的。これなら、初めて挨拶をする方との話のネタにもなり、インパクトも絶大では?

価格は税込3万4700円〜で、現在「Makuake」で応援購入を実施している。

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。