「レゴ」新作はゴッホの名画『星月夜』!ファンと「MoMA」とで共同制作

ゴッホの名画を再現した「レゴ アイデア ゴッホ 『星月夜』」が登場。明日、6月1日(水)より販売開始となる。

ファンのひとり、香港在住トルーマン・チェンさんがレゴ アイデア プラットフォームに投稿した作品をもとに、「レゴ」と「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」と共同で制作されたという同商品。

1889年に描いた名画の印象的な筆致色遣いに強くこだわり再現したそうで、きらめく星や魅惑的な月から、眼下に広がるプロヴァンスの村まで、画家の渦巻くような筆致を捉えてゴッホのイメージが見事によみがえっている。

©レゴジャパン株式会社

また、このセットに含まれるゴッホのミニフィグ(レゴ独特の小さい人形)には、絵筆、パレット、イーゼル、そしてタイルに描かれたミニペインティングが付属しており、アームに装着することでゴッホが絵を描いている様子も表現可能。

このように複雑なセットとなっている「レゴ アイデア ゴッホ 『星月夜』」は、立てて飾ることも、吊り下げ機能を用いて壁に飾ることもできる。

世界で最も有名なポスト印象派作品のひとつでもある傑作を、自身の手で再現し、自宅のアートとして飾るのなんてのも、なかなかオシャレではないだろうか。

©レゴジャパン株式会社

『レゴ アイデア ゴッホ 「星月夜」』
【発売日】2022年6月1日(水)
【希望小売価格】2万280円
【対象年齢】18歳以上
【ピース数】2316個
【サイズ(完成時)】幅:約38cm、奥行:12cm、高さ:28cm ※ミニフィギュアをディスプレイしていない場合
【取扱い】全国レゴブランドストアMoMA Design Store、両社オンラインストアなど

Top image: © レゴジャパン株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。