【仰天!】「おしっこ」からできたビール。シンガポールで登場

シンガポールで、「NEWBrew」というビールが登場した。

実際に試飲した人からは、「おいしくて飲みやすい」「フローラルな飲み口」など高評価の声があがっている。

ただ、このビールの原料を聞くとびっくりするだろう。なぜかというと、じつは"尿"を原料に作られているから——。

このビールのじつに95%を占めているのは、「NEWater」というシンガポールの再生水

尿や下水を3段階に分けて浄化することでバクテリアや汚染物質などを徹底的に除去しているから、普通の飲料水のように飲めるというが……。

© brewerkzsg/Instagram

事実、おいしいビールを作るには高品質の水は欠かせない。方々から「おいしい」との声を集めていることからも、「NEWater」はきれいな水ということなのだろう。

この背景には、シンガポールの深刻な水不足問題がある。大切な水資源を守るために、「NEWBrew」が誕生したわけだ。

ちなみに、パッケージデザインは3種類あり、「マリーナ・バラージ」「シンガポール川」など"水"に関係のあるスポットがプリントされているらしい。

© brewerkzsg/Instagram

シンガポールを訪れた際には、たくさん「NEWBrew」を飲んで、"水資源"として還元してみてはいかが?

Top image: © iStock.com/semenovp
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。