「農場を使わない食品生産」で温暖化に歯止め【研究結果】

気候危機の打開策として科学者たちが提案するのは、農業に頼らない「合成食用脂肪」の商業生産。この新技術がもたらす、環境への影響とは?

この記事の要点

・合成食用脂肪の商業生産は、農業に依存しないため気候危機の解決に貢献する可能性がある。

・水使用の削減や食品生産の地域コントロールの強化などの環境・社会的利益が期待される。

・合成脂肪は再生可能資源を用いれば排出ガスをほぼゼロにでき、農地の自然回帰にも寄与する。

カリフォルニアの科学者たちは、合成食用脂肪が、現在の気候変動による危機を解消すると提案している。

この”農場なしの食品生産”によって、農業部門の脱炭素化が容易になるだけでなく、使用する水の削減、汚染の減少、天候による日光・雨不足のリスク減少、食品生産の地域コントロールの強化など、多くの環境・社会的利益をもたらされるという。

研究チームは、水素と大気中の二酸化炭素を原料として、植物が使用するのと同じ方法で合成脂肪を製造することができると説明しており、合成脂肪は、天然ガスを原料として生成された場合、農業由来の脂肪と比べて排出される二酸化炭素が少なく、再生可能資源を用いればその数値はほぼゼロになるとしている。

ただし、消費者が、これを実際に抵抗なく食べることができるかは別問題だ。

研究をリードするSteven Davis教授は「農業なしの食品生産は多くの環境コストを避けることができるが、人々がこのような方法で生成された食品を受け入れるかはわからない。」と述べており、このような食品に対する消費者の抵抗を減らすために、加工食品での合成脂肪の使用を提案している。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

参照元: THE HILL
Top image: © iStock.com/Daniel Balakov
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。