ジェンダーレスな「スクール水着」が登場。本年度は3校が導入へ

女子生徒がスカートかスラックスかを選べる「選べる制服」について、去年ご紹介したのも記憶に新しい。

日本全国の学校でジェンダーレスへの取り組みが少しずつ活発化する昨今だが、今度は夏の水泳シーズンを前に、男女兼用の「セパレーツ型スクール水着」が登場した。

©フットマーク株式会社

本来は紫外線予防のために使われる「シャインガード」が導入されたり、男女で異なるカタチの体型が隠せるスクール水着が発売されたり……ということはこれまでにもあったが、「ジェンダーレス水着」として誕生したのはコチラが初。

その仕上がりは、長袖の上着はできるだけ肌の露出を減らし、胸や腰、お尻といったカラダの個性が表れやすい部分はゆったりとしたシルエットに。

また、胸パッドが差し込めるポケットはそれだとわからないよう黒の裏地を採用。至るところにあらゆる性別の悩みをカバーするようなアイデアが盛り込まれている。

本年度は3校が導入予定で、来年に向けて10校がすでに導入の検討段階にあるという。これをきっかけに、水泳の授業にポジティブな気持ちで取り組める生徒が増えますように。

Top image: © フットマーク株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。