エシカルブランド「SHIFT 80」が開催、“1円も安くならない”セールとは?

利益の80%以上をアフリカに寄付し、貧困児童の教育機会創出や生活支援、困難な状況にある女性へのサポートにつなげるエシカルファッションブランド「SHIFT 80」が、9月4日(日)〜11日(土)の期間で“セール”を実施する。

が、この“セール”、安さをウリにした従来のそれとはまったく違う内容。なんと、1円も値引きされないのだとか。

というのも、9月5日の「国際チャリティデー」に関連して、よりよい世界へとつながる持続可能な消費モデルを提案しようと企画された、つまりはチャリティ“セール”であり、同期間の売上全額を寄付に充てるそう。

オンラインストアに掲載されている全アイテムが“セール”の対象になる。

©株式会社こたつ

9月4日〜5日の2日間には、これもまたチケットの売上全額が寄付となるチャリティトークイベントをオンラインにて実施。

4日は「エシカルビジネスで社会をシフトする」、5日は「未来への希望を育む支援活動とファッション」をテーマに、現地で支援活動をおこなうゲストらを招き、消費のあり方などについて参加者全員で考えていこうという内容だ。

ファッション産業が環境に大きな負荷を与えていることは、もはや周知の事実。この新しい“セール”のかたちが、業界内にポジティブな影響をもたらすことを期待したい。

『SHIFT 80 チャリティセール』

【期間】2022年9月4日(日)9時~9月11日(土)21時
【オンラインストア】https://shift80.jp/

Top image: © 株式会社こたつ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。