「毎日一握りのクルミ」でストレス軽減!?【研究結果】

やっぱり、栄養効果が高かった!

ダイエットやコレステロール値を下げる目的など、今や「おつまみ」としてだけでなく、ヘルシーおやつとしても人気のナッツ類。なかでも「クルミ」は、わたしたち現代人の強い味方になり得るかもしれない。

南オーストラリア大学の研究チームが学術誌『Nutrients』で発表した論文によると、一日たった一握りのクルミを食べるだけでストレス軽減の効果が得られるという。

© vegnews / Instagram

被験者は、豪州60校に在籍している18〜35歳の大学生たち。

クルミを毎日約56グラム食べるグループとナッツ類を一切食べないグループに分け、学生一人ひとりが日々の精神や健康状態について回答。さらに採血と唾液の採取を行い、16週間様子をみた結果……毎日クルミを食べ続けた生徒たちのメンタルヘルスに改善が見られたという。

学業で感じるストレスフルな出来事は変わらなくても、それによって影響される二次的なネガティブ要素が減ったのだとか。また、同時に睡眠の質も上げてくれることも明らかに。

これらの結果を踏まえ、「クルミの摂取方法によって、どう脳とメンタルヘルスに影響を与えているかさらなる調査が必要だ」と研究者らは論文で振り返る。

チョコレートやカカオに含まれるポリフェノールの活性酵素を抑える働きから、「チョコレート効果」なんてワードが登場したけれど、今度は「クルミ効果」なんて言葉が聞こえてきそうな今回の研究内容。

度を超えた摂取は避けなければいけないが、ストレスフリーな生活に向けて日々の食習慣にほんの少しのクルミはいかが?

Top image: © iStock.com/batuhan toker
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。