綿に比べて1/10の軽さ!しかも、冬でも活躍する「ガーゼケット」

水辺でよく見かける葦(ヨシ)の葉っぱ

※(アシ)とも読むが、ここではヨシでいきます。

じつは神話『古事記』にも第四柱の神として登場し、強い生命力を持つことから万物の“生命力の象徴”とされてきた植物だって知ってた?

そんなヨシから採取した糸を使ったガーゼケットが「よしいくケット」だ。

©株式会社鳥居

近畿地方の一級河川・淀川のほとり、大阪は高槻市の「鵜殿のヨシ原」に群生する太くたくましいヨシとオーガニックコットンで折られたガーゼを8枚重ねに。

そのポイントは、なんといっても軽いこと。綿100%のものに比べると約1/10だというから驚きだ。

通気性だけでなく保温性もあり、夏でも冬でも1年中活躍。サラッとしつつ、ふんわり柔らかで他にない肌ざわりも◎。

もちろん農薬や化学肥料は不使用で、ヨシを使っているため栽培時の淡水使用減にも貢献。環境負荷の少ないアイテムとなっている。

©

サイズは「シングルサイズ(140×200cm」と「ハーフサイズ(100×140cm」「おひるねケット(70×100cm)」の3種類。

赤ちゃんから大人まで、シーンに合わせて選べるラインナップもうれしい。

詳しくは、オンラインショップからチェックしてみて。

ちなみに……藤井聡太王将と羽生善治九段による王将戦の前夜祭で、両棋士のプレゼントにも選ばれたそうだ。

『よしいくケット オンラインショップ』

https://udonofabric.official.ec/

Top image: © 株式会社鳥居
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。