Z世代が注目する「トレンド寸前の次世代SNS」は?

キーワードアプリ「Simeji」が、さまざまなテーマでメインユーザーのZ世代にアンケートをおこない作成する「Simejiランキング」。

今回は「トレンド寸前!次世代SNS TOP10」。

10~24歳の男女367人から寄せられたその調査結果を、早速ご紹介!

©バイドゥ株式会社

1位に輝いたのは、位置情報共有アプリ「NauNau(ナウナウ)」。

惜しまれながらも今月サービスが終了する「Zenly」の後任アプリとしてトレンドになっている同アプリ。実際、「Zenlyと似た機能が使われている」などのコメントも選んだ理由に散見された。Z世代ど真ん中の22歳大学生が趣味の一環で作ったというのもビックリ!

2位はバーチャル空間で交友関係を広げる「GRAVITY(グラビティ)」。

フォロイー・フォロワーが非表示だったり、“バズる”という概念が存在しなかったり。メールアドレスだけで登録できる匿名性の高さも含め、気張らずに使える“やさしいSNS”として人気を集めている。

3位は画像検索アプリ「Pinterest」。

コメントには「推しを描いている作品が見れる」「オタ活ですごく便利」といった内容もチラホラ。おしゃれなインテリア毎日のコーデだけでなく、マニアックなアイデアまで網羅しているのが、推し消費が盛んといわれるZ世代に好まれるひとつの理由のよう。

4位以下の詳しい内容は、コチラの公式サイトに掲載中。ぜひチェックしてみて。

Top image: © iStock.com/recep-bg
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。