竜巻のような気流で「焙煎ムラ」解決!自宅で鬼ラクにコーヒーを楽しめるミニマルロースター

技術や知識がなくても自宅で美味しいコーヒー焙煎を楽しんでもらうために考え抜いて作ったプロダクトが現れた。

応援購入サービス「Makuake」で先行販売を2月から開始した「HOME ROASTER」。プロジェクト開始後、約1分で目標金額を達成という評価も得ている自家焙煎機だ。

©株式会社TeN

同プロダクトが試行錯誤を重ねた末にたどり着いたのは、独自技術の“ボルテックス熱風式”。

従来の熱風式小型焙煎機の多くが気流を上から下へ起こしていたのに対し、「HOME ROASTER」は焙煎ムラを減らすため竜巻のような360度回転する気流をおこす仕組みに。

©株式会社TeN

この気流の流れによって水分を多く含んだ生豆は下に、水分が抜けた生豆が上へと分かれ、ミニマルでありながら焙煎ムラが起きづらい焙煎を実現。さらに、急速冷却が余熱の入りすぎを防止。

その他にも「HOME ROASTER」は手頃な価格帯ながら次のような多彩な特長をもっている。

■ボタン1つで完結する簡単な操作性

©株式会社TeN

■焙煎を視覚的に楽しめるスケルトン仕様

©株式会社TeN

■10秒単位で焙煎をカスタマイズ、自由な時間設定

©株式会社TeN

■チャフトレイ付きだから、チャフ掃除が苦にならない

©株式会社TeN

■細かくパーツ分解できるから掃除メンテナンスが簡単

©株式会社TeN

■キッチンでも邪魔にならないコンパクトなサイズ感

©株式会社TeN

 

これらの便利さをもち、自宅で自分で一定のおいしい焙煎を簡単に実現できる「HOME ROASTER」は、使い方もシンプル。

以下の動画でその手軽さをチェックしてもらい、購入を検討してみてほしい。

自宅でおいしい焙煎を楽しむ一助になれば。

 

© weroast / YouTube

『weroast「HOME ROASTER」』
【Makuakeプロジェクトページ】
https://www.makuake.com/project/weroast/

Top image: © 株式会社TeN
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。