「Uberアプリ」で成田空港含む市内全域での「配車」が可能に!

利用可能地域にアプリを通じてタクシーの配車依頼ができるサービス「Uber Taxi」が千葉県成田市で使えるようになった。

千葉県エリアのタクシー会社「株式会社都市交通」と提携し、20台以上のタクシーを成田空港を含む市内全域からUber アプリで配車。空港や市内の観光名所、さらにはトランジット宿泊で人気のホテルへの往復など、さまざまな用途でより手軽にタクシーを使えるようになった。

とくに、外国人旅行客への需要は高そうだ。

日本で使い慣れない配車アプリをダウンロードするのはちょっとハードルが高い。その点、「Uber Taxi」は世界中の約70か国で使われており、対応言語も50を数えている

これが日本で使えるとなると、外国人旅行客にとっては願ったりかなったりだろう。

また、目的地の選択から配車依頼、決済までのすべてを自国語で操作でき、乗務員とのチャット会話もアプリ上でそのまま翻訳される

さらに、アプリの自動決済機能により到着時の支払い作業が不要。タクシーから降りるだけでオンライン決済がおこなわれるという。

この仕組みが日本各地に広がっていけば、より快適な生活を送ることができそうだ。

Top image: © iStock.com/AsiaVision
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。