多様な体型の表現を高める業界初のAI「体型テクノロジー」の導入を「Pinterest」が発表

ビジュアル検索プラットフォーム「Pinterest」が新たに業界初となる「体型テクノロジー」を導入した。

この世界初のテクノロジーは、投稿された数十億件を超える画像からさまざまな体型を識別し、オンライン上の多様な体型の表現を高めるAIテクノロジーだ。

コンピュータービジョンテクノロジーを通じてビジュアルコンテンツの理解を深め、検索結果と関連するピンにおいて、体型とスキントーン両方の多様な表現を高めるアルゴリズムになっている。

例えば、あるユーザーがデートファッションのアイデアを検索すると、さまざまな体型とスキントーンが含まれるインクルーシブな検索結果が表示されるそうだ。

©Pinterest

多くの Pinterest ユーザーが体型の多様性を受け入れ、自分の体型に合うファッションのアイデアを探すようになっている昨今。そんな背景も含め、同プラットフォームのインクルーシブプロダクトチームが、多様な体型の表現をめぐる議論に触発されるかたちで、社内外の専門家との協力で開発に至ったのが今回の「体型テクノロジー」だ。

これまでも「Pinterest」は、インターネットでもっともハッピーなソーシャルメディアサイトになるための継続的な取り組みの一環として、ボディポジティブなコンテンツ推進をつづけてきた。

今回のインクルーシブなAIテクノロジーの取り組みにより、多様性が適切に反映されていると感じられる、”さらにポジティブ”なプラットフォームになることを目指していくという。

Top image: © Pinterest
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。