【香港】アジア初、多様性を祝う「ゲイゲームズ」を開催。強い反対の声も

アジアで初めて香港がゲイゲームズを開催。多様性と包摂性を祝うこのイベントは、LGBTQに反対する声にも負けず、世界中から注目を集めている。

この記事の要点

  • 香港で、LGBTQに反対する立法者や人権活動家の反対を押し切り、アジア初のゲイゲームズが開催。
  • 45カ国から2300人以上の参加者が期待されるこのイベントは、スポーツと文化の祭典であり「多様性と包摂性」を強調している。
  • 台湾は、国家安全法の懸念から香港ではなくグアダラハラへ選手を送るが、開会式前の観客の興奮は冷めていない模様。

香港が11月4日にアジア初のゲイゲームズを開幕。

これは、LGBTQに反対する立法者や人権活動家からの反対にもかかわらず行われ、開会式では、香港の伝統的なパフォーマンスと共に、世界中からの代表団が行進した。

ゲイゲームズ香港(GGHK)共同議長のリサ・ラムは、「ゲイゲームズのビジョンは、参加、包括性、個人の最善を祝うスポーツ、アート、文化祭を作ることである」と述べた。彼女はまた、GGHKが初めて全性別カテゴリーを導入し、すべての性別の人々が一緒に競技できるようにしたことを誇りに思っていると語った。

当イベントは、メキシコのグアダラハラ市と共同で主催されており、45カ国から2,300人以上の参加者が競技や文化イベントに参加する予定だという。

香港は性的指向に基づく差別に対する法律を持っておらず、同性婚も認めていない。今年9月、最高裁は政府に対し、2年以内に同性結婚を認める法的枠組みを設けるよう命じた。

香港政府は開会式に公式な代表を送らず、主催者に対し、ゲームズが「法に則り、安全かつ秩序ある方法で」行われなければならないと警告している。

北京は2020年に、数ヶ月間の反政府デモの後、香港に国家安全法(NSL)を強制した。この法律は、最高終身刑を含む、反政府活動、外国勢力との共謀、テロ行為を処罰する。

市の最高意思決定機関である行政会議の召集者、レジーナ・イップは、LGBTQ反対の立法者による辞任の呼びかけにもかかわらず、開会式に出席した唯一の親政府派の人物だ。

彼女は、「香港でのゲイゲームズの開催は、私たちの街の多様性、包括性、団結の強い証言である。平等な機会と非差別は、我々の政府と人々によって非常に重視されている」と歓迎の意をスピーチで表した。

親北京の立法者ジュニアス・ホーは、ゲームズのアジェンダが同性婚を促進していると非難し、市のリーダーであるジョン・リー宛てに手紙を送ったという。

また、5人の香港人権活動家も、6月にゲームズの中止を呼びかけ、主催者が「香港の人々に広範な迫害を行う親権威主義者と協力している」とプレッシャーをかけている。

台湾は、NSLに対する安全上の懸念から、香港ではなくグアダラハラへの選手派遣を決定。

しかし、反対意見は開会式前の観客の興奮を損ねることはなく、彼らはチャントを上げ、歓声を送り、手を振った。「特に中国はゲイに対してあまり好意的ではないので、これは中国でクィアの人々として目立つための良いアイディアだ」と、ベルリンからの参加者である80歳のゲリット・シュルツは語る。

このイベントは、中国においてLGBTQ+の視認性を高め、文化や法制度に対する新たな議論を促す契機となるかもしれない。ゲイゲームズが開催されることで、LGBTQ+に対する認識や受容に関する国際的な対話が進むことが期待されている。

Top image: © iStock.com/NATALIA DE LA RUBIA
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。