YouTubeが新機能をテスト中。たまに出てくる「謎ボタン」の正体とは……?

YouTubeが新機能をテスト中。

アプリに「ランダムにショートコンテンツを再生する」謎のボタンが登場、その影響とは……?

この記事の要点

・YouTubeが、アプリ内でユーザーの提案に基づいたランダムなショートコンテンツにアクセスする、新しいビデオボタンをテスト中。

・この機能は、視聴履歴や好みに基づき、関連する新コンテンツを提供するものと推測されている。

・プレミアムプランの価格上昇や広告ブロッカー対策のキャンペーンを行うなど、YouTubeはビジネスモデルの変更に向けて動いている模様

YouTubeは、アプリに新たな「再生」ボタンをテストしている。

このボタンは、利用者の提案に基づいてランダムなショートコンテンツに簡単にアクセスできる機能を持つ。

具体的な追加機能はまだ不明だが、視聴履歴やチャンネル登録しているクリエイターや動画の「いいね」に基づき、関連するコンテンツを引き出す可能性がある。

APの同僚であるZachary Kew-Dennissが、今週初めにYouTubeのAndroidアプリでこの変更を発見した。

新しい「再生」ボタンをタップすると、提案に基づいたランダムなショートコンテンツが開かれる。画面下部に配置された専用の「再生」ボタンは、以前の画面中央の専用バナーに比べてアクセスしやすくなっている。

当初、この機能は限られたユーザーのみでテストされており、公式なYouTubeの実験の一部ではないとされていた。しかし、最近になってプレミア会員に限定されていたこれらの実験を、未公開機能を試すために一般ユーザーにも開放。また、先月には一部のクリエイターにコメントを一時的に「一時停止」する機能も提供し始めた。

新機能とは別に、加入者にとっての最大の論点となっているのは、米国でのプレミアム会員の価格引き上げや、最近全世界で展開された広告ブロッカー対策キャンペーンである。YouTubeは国際顧客にも価格引き上げを行い、今月初めに複数の国で改定価格を発効した。

これら新要素は、私たちの余暇時間をどのように変えてくれるのだろうか……。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

Top image: © rafastockbr/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。