ピザにパイナップル議論はもう古い。香港では「ヘビ肉ピザ」が賛否を呼んでいる

「伝統と革新の融合」―ピザハット香港が、地元名物ヘビ肉を使った斬新な蛇肉ピザを発売。これまでにない味わいが話題を呼んでいる。

 

この記事の要点

  • ピザハット香港が伝統的な蛇鍋の食材を使った蛇肉ピザを発売し、地元の老舗レストランと協力。
  • 蛇肉は血行促進に良いとされる中国伝統医学に基づいており、食感は乾いた鶏肉に似ている。
  • 地域の食文化に基づいたメニューは賛否両論だが、グローバルな食文化の多様性と革新を反映。

ピザハットが香港の老舗ヘビ料理店「蛇王芬」とコラボし、伝統的なスープにインスピレーションを受けたピザを発売した。

本格的なヘビ鍋料理に不可欠なヘビの肉、黒キノコ、中国風の乾燥ハムがトッピングされている。

香港や中国南部の一部の人々は、寒い月に蛇のシチューを楽しむことがある。広東語のことわざによれば、蛇を食べるのに最適な時期は「秋風が吹き始める時」だという。

チーズと鶏肉のさいの目切りを加えたヘビ肉は、味わいがより豊かになり、伝統的な中国医学では血液循環を促進すると信じられている。

今回発売されたこのピザは、従来のトマトベースではなくアワビソースを使用しており、11月22日までの期間限定で販売される。CNNによる試食では、蛇の食感は乾燥した鶏肉に似ていると評されている。

香港の食通であるMabel Siehは「ヘビは多くの文化、特に西洋では食べ物ではない」と恐怖を感じている一方で、子供の頃からヘビスープのファンであるRachel Wongは新メニューに興奮を隠せないという。

ピザハット香港・マカオのジェネラルマネージャー、Karen Chanは、蛇王芬の専門知識を活用し、冷たい天候に人気のある中華風ソーセージを使ったピザも計画中であると述べた。

アジアのピザハットは以前から地元の食文化を反映した斬新なピザを提供しており、台湾ではドリアンや豚血糕(豚の血の塊)、ピータンをトッピングしたピザを、日本では豚骨ラーメンをトッピングしたピザを販売した。ドミノ・ピザ台湾もタピオカをピザに使用した過去がある。

これらの取り組みは、地域ごとに異なる食材を取り入れるグローバルブランドのローカライゼーション戦略を示している。ヘビ肉ピザは、特に寒い季節に伝統的な食材を楽しみたいという消費者のニーズに応えるもので、食文化と革新の融合を試みている。

しかし、文化によってはヘビを食用と見なさないことから、このようなメニューは賛否両論を呼び、グローバルな食文化の違いに対する理解と尊重の必要性を浮き彫りにしている。

食のグローバリゼーションが進む中、地域固有の食文化をどのようにグローバルブランドが取り入れていくかは、今後の飲食業界における大きな課題と言えるだろう。

参照元: news8000.com

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して記事制作をしております。

Top image: © Alex Cimbal/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。