沖縄行ったら、サーターアンダギーよりこれ食べて!県民が大絶賛する「サタド」の魅力

なんだこれは、うますぎる……!!

これは、沖縄で生まれ育った筆者が「サーターアンダギーより推したいドーナツ」に出会ったお話です。

那覇空港から車で北に進むこと約1時間半、たどり着いたのは名護市。海と山に囲まれた自然豊かな住宅街の中に、おしゃれなお店がポツリ。

その名は「SEALIVING Cafe」。

南国のバイブスにピッタリなネーミングの同店は、カフェ兼ハンドメイドアクセサリーショップになっていて、内装までもビーチスタイルのこだわりが詰まっているんです。

でも、何よりご紹介したいのが、ここでしか食べられない絶品スイーツの「サタド」。

©2023 NEW STANDARD

沖縄民が絶賛する「サタド」とは?

サタドとは「サタデードーナッツ」の略で、ある土曜の朝、店主が人生で初めてドーナツを家族に作ってみたら、子どもたちが大絶賛し笑顔なったのが由来なんだそう。

フレーバーはきなことココナッツの2種類のみ。好きな方をひとつ選んでもいいし、ミニサイズ3つセットもあるので両方味わうも良しですね。

注文が入ってから揚げるため、出来立てほやほやの新鮮ドーナツをいただくことができます。

というか、このドーナツの賞味期限は、驚きの15分!お店で買ってその場で食べるどころか、“その場でしか”食べられない貴重なデザートなんです。

©2023 NEW STANDARD

いざ、実食!

サクッとした軽い食感に、程よく詰まった身。油っこくないから食べやすいし、きなことココナッツとの相性が抜群

普通のドーナツでも生ドーナツでもない、サクもちの不思議な歯応えが病みつきになる──揚げたてだからこその特別な味わいが、短い賞味期限のワケを説明してくれます。

もちろんサーターアンダギーも大好きなおやつです。それでも、どうしても、SEALIVINGでしか食べられないからこそ、あそこで揚げたてのサタドドーナツを食べてみてほしい。

沖縄に旅行する際は、ぜひご賞味ください!

『SEALIVING Cafe』

沖縄県名護市大東2-12-6

12:00-17:00 

(月曜定休日)

☎︎0980-43-8275

@sealiving_cafe

Top image: © 2023 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。