25周年はどんな結果に……「Google検索」で振り返る2023年

25年間から学んだことは、次の25年間であらゆることが変わるということ。その狭間の一年が間もなく終わろうとしている。

2023年──。

今年で25周年を迎えたGoogle検索。この一年間、そしてこれまでの25年の間も、笑いと夢を与え、世界を違った見方でチェックするお手伝いをしてきた。

© Google / YouTube

そして2023年も「Google」は毎年恒例となった検索トレンドを振り返るランキングを発表。

Google検索にとって25周年という節目の年であることから、今回はアニバーサリーな試みとして、四半世紀にわたるトレンドの提供開始以降(2004〜)の各カテゴリーで最も検索されたワードを抜粋して発表。さて、その結果は……。

『世界で最も検索されたワード(カテゴリー別)』
【アニメ】
『NARUTO-ナルト- 疾風伝』(Naruto: Shippuden)

【交差点(crossing)】
渋谷スクランブル交差点(Shibuya Scramble Crossing)

【テーマ音楽(theme music)】
『スーパーマリオブラザーズ』(Mario)

【ビデオゲーム(video game)】
『マインクラフト』(Minecraft)

【ゲーム解説や攻略(walkthrough)】
ポケモン(Pokémon)

【スポーツ】
サッカー(football)

【スポーツ選手(athlete)】
クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)

【ボーイズバンド(boy band)】
BTS

【ガールズバンド(girl band)】
BLACKPINK

【ネットスラング(internet slang)】
lol

ほほう。通算でのランキングということで、さぞ懐かしのワードが登場するかと思いきやそうでもないのがオモシロい。近年のものが挙がっているのは、“検索”という習慣の広がりやそれをするユーザーの増加。これらとともにGoogle検索が成長してきた証なのかもしれない。

この25周年ランキングに続いては、前年までと比較して2023年中にGoogle検索で急上昇したワードの日本国内カテゴリー別ランキングから一部を紹介しよう。調査対象期間は、1月1日~11月20日。

今年の話題や流行が思い返せるはずなのだが……。

『2023年急上昇ランキング』(Google調べ)

【スポーツ】
順位 キーワード
1位/WBC
2位/女子サッカーワールドカップ
3位/ラグビーワールドカップ
4位/バスケ ワールドカップ
5位/井上尚弥 フルトン
6位/バレーボール 男子
7位/アジア大会 サッカー
8位/世界水泳
9位/アジアプロ野球チャンピオンシップ
10位/阪神 優勝

【人物】
1位/市川 猿之助
2位/りゅうちぇる
3位/広末 涼子
4位/永山 絢斗
5位/佐藤 めぐみ
6位/CANDLE JUNE
7位/坂本 龍一
8位/中村 倫也
9位/鳥羽 周作
10位/道端 ジェシカ

【ゲーム】
1位/スイカゲーム
2位/ホグワーツ・レガシー
3位/ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
4位/Pokémon Sleep
5位/崩壊:スターレイル
6位/BLUE PROTOCOL
7位/FINAL FANTASY XVI
8位/漢字でGO!
9位/BIOHAZARD RE:4
10位/ディアブロ IV

【スポーツ】は、2多くの世界大会が開催された2023年ということで、日本中を熱くさせた大会や競技がランクイン。その一方、注目の集まった【人物】はというと、どうやら検索する皆さん、ゴシップが好きってことなのか。【ゲーム】ランキングでは、今年になり人気が急上昇した『スイカゲーム』が1位になり、魔法ファンタジー『ハリー・ポッター』の世界を舞台としたアクションRPGが続いてランクイン。

そのほかのカテゴリーについては、こちらの『Google Japan Blog: 2023 年 Google 検索ランキングを発表』WEBページからも確認できる。ここでは、「47都道府県名と一緒に検索された検索ランキング」などもあるので、なかなかに興味深い一年の振り返りができるのではないか。

次の2024年、あなたはどんなワードを検索して過ごすだろう。

そして次の25年は……、もしかして“検索”ってアクション自体に変化が起きてるのかも?

Top image: © Markus Mainka/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。