世界初!ネコの目線で街を探索できる「キャットストリートビュー 」って、にゃに?

2015年9月1日、広島県が「世界初」の手法で地域PRを始めました。何が初めてって、その“視点”。にゃんと、ヒトではなく、ネコの目線で街の魅力が紹介されているのです!

スタート画面_R

この「CAT STREET VIEW 」は、広島県の見どころの一つである"暮らしが息づく路地裏の風景"を、その魅力をもっともよく知るネコの目線で探索することができる、世界初のストリートビュー。2015年6月から展開されている観光プロモーション「カンパイ!広島県~見んさい!食べんさ い!飲みんさい!~」の一環で企画されました。

第一弾は、坂と路地の街として有名な尾道市が対象。愛らしいネコたちの魅力と尾道の情報が満載の観光ガイドコンテンツに仕上がっています。

トップ_R小梅_R

商店街のお店の看板ネコ情報だって網羅。

猫坂_R

街の情報を得つつ、なんだか癒される。そんな観光ガイド、今までになかったですよね。

屋根_R

このサービスにより、路地裏や風景などの隠れた魅力を、それらをよく知っているネコたちの視点で疑似体験することが可能に。愛らしいネコたちの表情や、どこか懐かしい街の佇まい、地元で暮らす人たちの温もり…、それらを広島のネコになった気分で眺めてみて!

【概要】
広島 CAT STREET VIEW 尾道編
・開始日:2015 年9月1日12 時から先行して商店街エリア、猫の細道エリアを公開中。10月1日12 時に久保エリア、御袖天満宮エリアを追加公開予定
・エリア:広島県尾道市内 4 エリア (商店街エリア、猫の細道エリア、久保エリア、御袖天満宮エリア)
・機能:クリックすると追加情報が見られる 4 つのポップアップアイコン(看板ネコの紹介11匹、お店の紹介30軒、景色の紹介10 箇所、動画の紹介7つ)
※ブラウザの種別やOSバージョンにより正しく表示できない場合あり
※iPhone・iPad・Android(一部)を除く、携帯電話やその他スマートフォンでの表示は不可

Licensed material used with permission by 広島県商工労働局観光課

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。