驚くほど目が覚める!?「エスプレッソコーラ」の作り方

眠気覚ましに飲むものといえばコーヒーです。が、さらにスカッと眠気を吹き飛ばしてくれる飲みものがあるそうな。なんと、エスプレッソをコーラにブレンドしちゃうのだとか!

カフェイン+炭酸
「エスプレッソコーラ」って?

カフェインでキリッ!として、炭酸でスカッ!とする、みたいな感じでしょうか。bon appetitによれば、ワシントンD.C.にあるコーヒーショップ「COMPASS COFFEE」で実際に販売されており話題になっているようです。共同経営者のひとりであるマイク・ハフト氏はこうコメント。

「本気で仕事を片付けたい時にピッタリですよ」

ハフト氏とその共同経営者のハリソン・スアレス氏はある日「コカ・コーラよりアメリカっぽいものって何?」と考えたそう。そうして行き着いた答えが「コーラ+COMPASS COFFEE」だったのだとか。このなんとも大味なアイデア、グッときませんか?

チョコ・ナッツ系エスプレッソと
メキシコ産コーラを使う

斬新な発想ですが、そのこだわりもひとしおです。まず使用するエスプレッソには、グアテマラ産やスマトラ産などなどチョコレート・ナッツ系のフレイバーをオススメしています。炭酸飲料の甘みとうまくからむのだとか。

さらに、コーラには甘味料としてシロップではなく砂糖が使われているメキシコ産を使用するのが彼ら流。アメリカっぽさの追求はどこへ行ったんだというツッコミがあるかもしれませんが、メキシコ産コーラの方が美味しいという話はわりとポピュラーな話題なのだとか。

肝心なのは作り方ですが、彼らが推薦しているのはエスプレッソマシンを使ったやり方。バスケットに豆を17グラム詰め、34グラムのコーヒーを抽出します。あとは、コーラを注いでからエスプレッソを少しずつ加えていけば完成です。

お試しは中炒りで!

とはいえ、面倒というのも事実あります。もっと手軽に市販のコーヒーを混ぜて試す時には、注意点としてフルーティなエチオピア系の豆を使わず、ミディアムダークローストのコーヒーを使うといいのだとか。

コンビニコーヒーでは?

試しにコンビニのドリップコーヒーをコーラに混ぜてみたところ、甘さが消えないちょうどいい分量であれば炭酸ジュースのスッキリ感に加えふわっとコーヒーフレイバーが香り、とびきり美味い!とまでは言わないまでもそれなりに美味しくいただけました。コーヒーの分量は少なめで良さそうです。心なしか眠気も吹き飛んでいるような、いないような。

温度がぬるくなったりするので味や飲み口には好みがありそうです。気になった人は、どうしても眠い時に試してみてもいいかもしれませんね。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。