一人っ子に共通する性格の特徴12

一人っ子と聞いたときに、あなたはどんな性格を想像するでしょうか? しっかりしているという反面、ちょっとわがままでマイペースだな、と思ってしまう部分もあるかもしれません。

ここでは一人っ子にみられる12の性格をまとめてみました。もちろん、絶対ではありませんが、当たっている部分もあるのでは?

1.マイペース!

一人

一人遊びが得意な人も多いため、自分のペースが明確にあるなと感じることもありますよね。

すでに兄弟がいる環境で育つより、周りからの影響が少ないため、大人になってからも自分のペースで物事を進める特徴が出るようです。

2.高級志向かも

一人っ子の特権かもしれませんが、金銭的な面でも兄弟が多い子に比べると好きなモノを買ってもらいやすいのだとか。なかには金銭感覚がちょっとズレてるなんて意見も?

3.落ち着きすぎてる?

一人

第一子の育児というと、両親も慎重になりがち。そのため、与えられることに慣れてしまっている傾向もあるようです。そんな環境で育った一人っ子は、自分で何が欲しい、何がしたいと考えるより、もっとイージーゴーイングなところもあり、そのため受け身だよねなんて捉えられてしまうことも。

4.おおらかでゆったりしている

兄弟がいないということは、日常生活で競争の場がないということ。他の子と遊ぶときもおもちゃの取り合いなどせず、簡単に譲ってしまう…そんな性格の子もいるようです。

ただし、これは悪いことではないのかも。言い換えると、おおらかでゆったりとしているということですから。

5.強い意志を持っている

一人

落ち着いた環境でじっくりと育ってきた。そんな一人っ子は、その場の雰囲気や多数決に流されたり、周囲からの意見で簡単に自分の意見を変えません。

これと決めたときは、最後まで意思を貫きとおすことができます。

6.一人の時間がないとストレスを感じる

一人で過ごすことが当たり前に育ってきているため、一人の時間を何より大切にしている人も多いようです。

一人で何かをしている場合は、そういう性格だと認め、そっとしておいたほうが喜ばれます。

7.喧嘩が下手である

女性

成長の過程で一番身近なライバルとなる兄弟がいないため、喧嘩も仲直りも、必然的に経験が少なくなります。

そのため普通なら喧嘩にならないよう気を遣うところも、そのまま喧嘩にしてしまい、いつまでたっても仲直りの言葉を口に出せずにいる…そんな性格の人が多いようです。

8.目上のひとからのウケがよい

周りに自分より年上の大人しかいない環境に慣れているため、目上の人にも自然と接することができる人が多いようです。

昔から、自分がたくさん可愛がられるように振舞う癖がついているので、目上の人が好む態度がどういったものか心得ているのです。

9.一人っ子は家族の絆を大切にする

家族

一人っ子ゆえに、親の老後は自分が面倒をみなくてはいけないと、特に男性が考える特徴があるようです。

親に対しての強い責任感が芽生え、普段より家族のことを気遣う姿勢が見られます。

10.異性に優しくされるのに弱い

一人遊びが得意な一人っ子ですが、寂しさもあるため、理解者が欲しいと常に感じる傾向も。

そのため、優しくされるとすぐに、もしかして自分のことが好きなのかも?と考えて相手を好きになってしまうことが多いです。

11.頑張りすぎてしまう

男性

基本的に真面目な性格なため、自分の限界を超えても、頼まれたことは最後まで頑張り続けてしまいます。

そのため、いきなり心がポキッと折れて落ち込みやすい。そんな一面もあります。

12.一人っ子は自己肯定感が強い

家庭内で自分と家族を比べる必要がないため、コンプレックスをもちにくいだけでなく、愛情を一身にうけた結果、自己肯定感が強いという特徴があり、卑屈になりづらいという長所にも通じるようです。

一人っ子に共通する性格の特徴はいかがだったでしょうか?

周りの一人っ子の方にあてはまる部分もあれば、ちょっと違うかなと思った部分もあったかもしれません。ぜひ、参考にしてみて下さい。

A型の一人っ子は、もともと生真面目とされるA型の性格に加え、競争や争いごとを好まない温和で純粋とされる一人っ子の性格をあわせ持っているイメージ。そんな彼ら...
真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...
B型の一人っ子と聞いて、どんなイメージを抱くでしょうか? 世の中で言われているところによると、独自の感性に基づく世界観をとても大切にする傾向があるようです...
ここで紹介するのは、ふたつの要素がどんな性格に現れているのか。「天才肌」や「二重人格」と言われることがあるAB型。そして、「甘えん坊」で「わがまま」なイメ...
一人っ子男子の恋愛には、独特の特徴やスタイルがあるため、不思議に思ったり、悩んだりすることがあるかもしれません。彼らに共通する恋愛傾向を知り、どうするのが...
B型男子の性格や、よくありがちな特徴について、まとめてご紹介していきましょう。各項目をチェックすることで、周りにいるB型男子との対処方法に迷ったときには、...
様々な面をもつAB型男子には、不思議な魅力がたくさんありますよね。もっとAB型男子と仲良くなりたいと思うのであれば、その特徴を詳しく分析してみましょう。A...
最初に産まれる子どもは、性格に特徴があるといわれます。その家庭にとって初めての女の子である「長女」には、一体どんな特徴があるのでしょうか。また、ひとくちに...
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
それは絶対ではありませんが、たしかに世の中には、長男らしさ、長男ならではの性格の特徴というのがあります。優しさとおせっかい、リーダーシップと頑固さなど、長...
「B型女性はマイペース」「個性的で理解しにくい」と性格をしているとよく言われます。しかしいったん仲良くなるとどんどん可愛らしさが増してくるのがB型女性。周...
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。なぜ、そ...
しっかり者で真面目なイメージの長女に比べ、次女の特徴とは? 姉がいることで、何か性格に影響はあるのでしょうか。ここでは、よく見られる性格の特徴をいくつか挙...
どんなことに対しても前を向いて進むことができる「明るい性格」の人は誰もが憧れる存在です。そして、誰でも「明るい性格」を手に入れることは可能でしょう。ここで...
長男、次男、三男と男ばかりが続く三男の性格には、他の二人にはない特徴があります。三男はすぐ分かるという人もいるくらい三男には個性があるようです。甘えん坊だ...
年代を問わず、周りから人気者として親しまれることが多いO型男子の性格や特徴を12項目にまとめて紹介します。あなたの周りのO型男子の特徴と比べてみてはいかが...
なぜかいつも楽しそう。さらに「カッコイイ」と言われる女性って周囲にいませんか? 人から信頼が厚くて、仕事もできて…そんな女性は「芯の強い女性」といわれてい...
同じ男でも、次男と長男では異なった性格があるもの。 親の育て方も第一子と第二子とでは違いますから、性格の特徴もまた違ってくるようです。厳格に育てられること...
血液型によって性格や特徴が違う、あるいは関係ない。いろんな意見がありますが、ここでは長所短所を含めて、一般的によく言われるO型女性の性格や特徴をまとめてご...
上昇志向を持つことは、一般的に成功をもたらす可能性が高いので非常に大切なことです。上昇志向の強い人に共通する7つの特徴をご紹介します。ここにあげた特徴を理...