交通系ICカード代わりになる「ネイル」を開発(ロンドン)

駅に着いてから、「家にSuica忘れちゃった!」と気づくことがあります。

そんな事態も、これさえあればなくなるはず。だって、手をかざすだけで改札が通れちゃいますから♪

ネイルに、
マイクロチップを内蔵!

開発したのは、ロンドンにあるデザインの大学に通うLucie Davisさん。卒業制作の一環として、ロンドン版Suicaとして知られるオイスターカードに内蔵されたRFIDチップを、ネイルに埋め込みました。

この通り、
ちゃんと改札が開きます

許可を得たうえで検証したところ、ちゃんと改札を通過できた模様。これは便利かも!

繰り返しになりますが、この製品はあくまでも卒業制作品。今後どのような展開を見せるかは不明ですが、特に女性にとって興味深いアイデアであることは間違いなさそうです。

従来のウェアラブルデバイスのほとんどは、どうしても「装着感」が出てしまいますが、ネイルだと違和感なく自然な付け心地であるところがイイですよね。今後の動向に要注目!

Licensed material used with permission by Lucie Davis
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。