20代最後の日までに、聞いておきたい「30のアドバイス」

もうすぐ30歳になる私は、20代が終わることに少し不安がある。人生が大きく変わるような出来事ではないとわかっているのだけど、年齢が上がることに少しネガティブな気持ちをもっているんです。

だけど、そんな考えはこの記事を読んで変わりました。「終わりではなく、新たに始まること」。そう語るのは、「Elite Daily」のライターであるSydney McBrideさん。彼女は、年を重ねる楽しさを教えてくれます。

30代は冒険の始まり

Dd507410d933ba3b168a9312f1ef33032726c86e

30歳は、素晴らしい。私はそう思っています。しかし、若者にとっては、興味はあるものの、恐れを抱く年齢。「20代最後の日は、若さに別れを告げるために特別なことをする!」と、冗談混じりに話していると思います。

だけど、40代の人々からすると、かつての自分のような懐かしい姿に見えるはず。甘い記憶が残る過去を思い出すように、目を輝かせながら、「とても素敵な年だった!」と、語るでしょう。

そうは言っても、若くないから嫌だとか、全てを悟れる年齢なのかどうかは、正直なところ私にもわかりません。でも、「わからない」と思えるのは、ワクワクするような「最高の何かがこれから起こる」ということ。だから、自分でも不思議なのですが、それを嬉しく思い感謝しているのです。

もしも、現時点で全てを把握してしまったら、これからの30年間はつまらないものになるでしょう。年を重ねるほど、賢くなるのが人間。まだまだ、学んでいる途中の私ですが、30歳になったら確信できる30のことを紹介します。

01.
年が1つ増えるのは、生きている証。だから、それを怖がらずに喜んであげよう。

6fb0b51783accb0855bbb0744a6ef15203204626

02.
人生は、目隠ししながら的を狙うような行き当たりばったりなゲームじゃない。自分で選択した道を歩んで行こう。

03.
本当に大人なのは、他人の幸せを心から祝える人。

04.
人の弱みに付け込んで、お金を得るような社会で暮らす私たち。それぞれの欠点を補うために、食事、ダイエット、メイク、カツラ、エクササイズ、洋服など、些細なことに気を配るもの。だからって、誰かに言われてそれを買う必要はありません。今の自分を受け入れて満足することが、あなたが手にできる最高の幸せ。

05.
迷うことも1つの答え。そういう時は、「いいえ」の一言で全て解決する。

49bae303e94bb4875a715c53db76dad26570c3b5

06.
長く生きていれば、パスタを壁に投げつける日もあるし、5つ星レストランのパスタを食べる日もある。どんな時でも、時間が解決してくれるのを覚えておこう。

07.
譲り合うのは大切だけど、すべてが上手くいくわけではない。他人の目を気にして、あらゆる人に尽くしてしまうのは、自分の不幸を招くことになるだろう。

08.
いつでも正解を選択できるわけじゃない。だけど、自分で選んだ道を正しいものに変える力が、あなたにはある。

09.
復讐心や怒りは、問題を隠してしまうもの。一時的な感情に流されずに、真実を見極めること。

10.
欲張らずに謙虚に生きていけば、大きなものを手に入れている自分に気がつくはず。

17425545502e16fe6075caf5157c98d5cfe8cfa9

11.
世の中に存在する98%ものは簡単に購入できる。だけど、一度使って捨ててしまうようなら、正規の値段で買ってはいけない。

12.
肝に銘じて欲しいのは、他人の成功が自分の失敗を意味するものではないということ。むしろ、刺激になって自分を奮い立たせてくれる。

13.
偉大な人の言いなりになるのではなく、肩を並べて働くこと。

14.
困難な道を進むのは、他の人とは違う人生を歩めるという利点がある。だから高みを目指して突き進もう。

15.
何事も人のせいにするのは、目的地にたどり着けない意味のない片道切符を手にするようなもの。自分の人生をディーラーに委ねるのではなく、あなた自身がカードを切ることが重要。

71aee76d03fb933899865b1f39ef84aa1821b678

16.
何にだって意味があるように、ハリケーンにだって人の名前が付いている。

17.
燃えるような瞳と心に情熱をもって、常に自分が信じた道を進んでいくこと。意見もせずに優柔不断に歩くのではなく、強い信念を持って貫き通せばいい。

18.
もしも、助けられる力があるのなら、どんな時でも救うべき。誰かのために支えてあげて、受けた恩は人に返して、親切な心を大切にしよう。

19.
どれだけ頑張っても好転できない状況はある。そういう時は、これがいつまでも続くことじゃないと、言い聞かせて自分を守ること。

20.
宝くじに当たる人よりも、そうじゃない人の方が多い。彼らは自分の番号をろくに確認せずに買い続け、当選したとしても有効期限が過ぎていてチャンスを逃してしまう。高望みはやめて、今あるものに感謝すれば、他人を羨ましく思うことはなくなる。

A514c468dc225810f4528a9e9e42f99ea2a988ce

21.
いくら運動したとしても、食事の大切さを上回ることはできない。

22.
あなただけのビジョンを大切にしよう。目標を失わずに柔軟に物事を考えていれば、時には道を戻るようなことがあったとしても必ず達成できるもの。

23.
初めてのデートで、かっこ悪い姿を見せて気まずくなったとしても、それはあまり問題じゃない。何が起こるかは運命次第だし、相手が一緒にいたいと思うなら、無理に良く見せようとする必要はない。

24.
自分の持つ最高のものを周囲に与えれば、あなたにはさらに大きな何かが返ってくる。

25.
悲しみと同じように、愛にも終わりはない。悲しみは、私たちに人生を悟らせ、愛は生きる糧になってくれる。

38176112f34cf2e580d9c7ab0088421c5be6dc64

26.
重要なのは過去ではなく、これからのあなた。理想の未来は、自分の力で生み出すこと。

27.
何も得られない近道を探すのではなく、長い道のりがあったとしても追求をやめてはいけない。粘り続ければ、誰も与えることができない貴重なものが手に入る。

28.
やり遂げることこそ、物事を終わらせるベストな方法。

29.
20代の大半は、誰かに好かれたいと思いながら過ごすもの。30代では、周囲から認められることが重要になる。

30.
年齢を重ねることで、理解を深めるとは限らない。むしろ、自分が知らないという事実がより明確になる。それは、まだ読んでいない物語が始まるように、人生を素晴らしい冒険にする。

Ff99422a84450b0fbc8e3fd71c34a07545608a11
Licensed material used with permission by Elite Daily
社会に出て、いろいろなことができるようになる「20代」。でも、手にいれた可能性の大きさに振り回されがちな年代でもあります。「Elite Daily」の女性...
20代のうちは誕生日があんなに楽しみだったのに、30歳を超えると「筋肉痛が二日遅れで来た」だの「お肌の曲がり角」だの、何かとマイナスなイメージ。だけど、2...
自分の知らない世界を見せてくれそうで、不思議と魅力的に感じてしまう「大人」な男性。…ですが、彼らに恋い焦がれるのと付き合うのは話が別。そこで、今まで年上と...
長く生きていると、昔の色んな失敗を思い出してはチクッとすることもいっぱいあります。今回紹介するのは、「Elite Daily」に掲載されていた30代女性ブ...
年を重ねるにつれ、変わっていく両親との関係性。若い頃は無鉄砲なことばかりで心配をかけていても、ある日、親の存在のありがたさに気づかされるもの。「Elite...
NYのライフスタイルを中心に情報を発信する「Elite Daily」のライターZara Barrie氏は、30歳を目前にしてさまざまな悪習慣とサヨナラする...
30代は、20代で得た知識をフル活用していける最高の年頃です。「Elite Daily」に寄稿する女性ライターLauren Martinさんがまとめた「3...
「Elite Daily」の男性ライターReggie Wadeさんが、自身の体験談を元に綴った恋愛についてのコラムを紹介しましょう。僕はこの間、30歳にな...
子どものころ、30歳にどんなイメージをもっていましたか?立派な大人?もうおじさん、おばさん?実際になってみると案外それまでと変わらないものですが、確実に2...
遊び呆けた20代前半はいつしか過去に。20代後半へ突入したと思ったら、目まぐるしく時間は過ぎ、いつの間にか30歳目前。自身もアラサーであるライター・Jen...
「Lifehack」のライター、ウエンディ氏は、自身の人生経験を元に、全ての女性へとアドバイスを送る記事を書いています。もうすぐ40歳を迎えるという女性が...
30代に入る事も一つの大きな転機でもあります。20代で許された事が、30代でも通用するかどうか、一度自分自身を見つめ直し、今後のための教訓を学ぶべき一つの...
若くてエネルギッシュな20代。勢いにまかせて、ときには理性を失った決断をして取り返しのつかない失敗をすることも…。もちろん「失敗を糧にする」ことは大事です...
人間、40年も生きれば子供の頃とは全く違う存在になっているもの。なかには自分でも認めたくない恥ずかしい事実だってあります。ここで紹介するのは「WorldL...
女性ライターZara Barrieが、赤裸々に綴ったのは、自身の経験を元に書いた結婚観でした。めまぐるしい変化に追われながら30代になった彼女ならではの視...
社会に飛び出して、自信をつけた人もいるでしょう。逆に、周りから差をつけられて焦っている人もいるでしょう。30代に向けてのステップアップでもある20代…。「...
多くの人にとって「結婚」は、人生最大の出来事のひとつだと言えるかもしれません。人生にはさまざまな節目がありますが、結婚までの時間も本当にかけがえのないもの...
誰だって20代はあっという間です。「あのときこうしていれば」なんてものは無限に湧いてくるもので、いちいち後悔なんかしていたら身が持ちません。だけど、仕事に...
20代は人生を深く考えすぎずに、思いっきり楽しむべきと教えてくれるのは、「Elite Daily」の人気ライター、Lauren Martinさん。その4つ...
「まだ若いから」という理由で、いま何かと向き合うことを避け続けているのであれば、それはいずれ自分の首を絞めることになるでしょう。見て見ぬフリをすることに、...