子どもたちの「警察」のイメージを絵にするとこんな感じ

大の大人なら、ある程度は共通したイメージを持てる「警察」も、子どもの場合は少し変わった姿になってしまう。そんなことを教えてくれた「CUT」の動画。

アメリカの子どもたちが口にするイメージは、「強そう」「怖そう」といったものが多い。たしかに、マッチョで身長が2mくらいありそうな警察官が多いし、映画やドラマに登場する姿を想像しているのかもしれない。動画では、そんな頭の中のイメージを画家の男性がイラストに仕上げていく。

ちなみに、YouTubeのコメント欄には、独自の想像力もさることながら、子どもたちのイメージを丁寧に具現化しようとする画家の男性へ、「こんな優しい人と結婚したい」「絶対にイイ親になると思う」などのコメントが寄せられている。そのあたりも含めてどうぞ〜。

警察に捕まったこと、ある?

「ないよ〜」「あるわけないじゃん」

「お兄さんは捕まったことあるの?」という質問に、「若い時に1回だけね」と渋々答える男性。

「じゃ、刑務所に入った?どんなところ?」「違反切符はもらった?」と質問がどんどん飛んでくる。

「なんで捕まったの?」

「未成年でアルコールを飲んで、それが見つかったんだ」

「アルコールって、なに?」

「大人の飲み物で、楽しむためのものだよ。でも気をつけてね」

警察の顔って、どんな感じ?

たぶん、怒ってるね。こんな顔かな」と言って、真似する少年。

「優しい警察は良いけど、ダメな人は嫌いだな」

「悪い警察って、どのような人?」

何もしていない無罪の人を捕まえることかな〜

何を着ているのかな?

「おっきな丸い帽子をかぶっているよ!」

「きっと、白い蝶ネクタイをしているわ」

「悪い人の手をしばるやつを持っているはずよ」

「そう、手錠!あとは、ピストルだね」

だから、警察ってこわいわ。だって、危ないし、人を殺しちゃうかもしれないし…

銃は要らないはずだよ。捕まえるのに、人を撃つ必要もないだろう

完成!
これがみんなの「警察」だ

身長が高かったり、

マッチョだったり、

優しそうだったり。

泥棒を捕まえている姿も。

お願いだから、この世界を平和にしてね」と少年は一言。

でも、なんでキリンを捕まえているの!?

Licensed material used with permission by CUT, (YouTube), (Facebook), (Twitter)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。