「目立ちたいわけじゃないけど、個性は出したい」そんな人にぴったりの文房具が「KOKUYO ME」です

10月16日、「コクヨ」が「Life Accessories」をコンセプトとする新ブランド「KOKUYO ME」をローンチする。

同ブランドは、自分らしさにこだわりのあることが特徴のミレニアル・ゼニアル世代のアクティブワーカーがターゲット。

これまでコクヨがこだわってきた「使いやすさ」や「機能性」をベースに、海外展示会の情報を基にしたカラーやアクセントになる素材使いなどデザイン性も追求した結果、ノートやペンなど計10アイテム45品番の「アクセサリー感覚でコーディネートを楽しめるステーショナリー」が誕生した。

近年、シェアオフィスやカフェなど、自社オフィス以外で仕事をするケースが増加し、自身の文具に対する“他者の目”を意識することも多くなってきた。

「決して目立ちたいわけではないけれど、自分らしさはちょっと出したい」──。そんなユーザーの心理に寄り添うアイテムといえるだろう。

ちなみに、色や質感といったデザインを実際に店頭で見て、服のように選んだり組み合わせることの楽しさを体感してほしいとの理由から、ウェブでの販売は一切おこなわれない。

良い意味で時代に逆行する決断には、そんな想いが込められている。

©コクヨ株式会社
©コクヨ株式会社
©コクヨ株式会社
©コクヨ株式会社
©コクヨ株式会社
©コクヨ株式会社
Top image: © コクヨ株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。