世界で唯一!ドライブスルーならぬボートスルーできるマクドナルド

ドイツ・エルベ川のほとり、小さな運河沿いで営業するマクドナルドに世界中から注目が集まっている。

なんとこの店舗、世界中にある3万6000店舗の中で唯一、ボートに乗ったままメニューをオーダーすることができるのだ!

© Tom Scott/YouTube

欧州では、マクドナルドでのドライブスルーが「McDrive」として展開されているが、ここでは「McBoat」と呼ばれている模様。

かつては停泊所に、マイクとスピーカーが用意されていたが、現在はスマートフォンアプリで注文が可能で、準備ができたら店員がボートまで商品を持ってくるらしい(笑)

同店の店長によると、ここでは春から夏までは24時間営業しており、寒い冬の時期には閉店するとのこと。

また調べたところ、日本の滋賀県・琵琶湖にも、ボートの停泊所があるマクドナルドがあるのだとか(こちらはボートスルーとまではいかないようであるが)。

それぞれの地域に根ざした多様な形態のマクドナルド。同地まで行くことがあれば、是非とも体験してみたいものだ。

Top image: © iStock.com/AleksandarNakic
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。