地球にいながら「ISS」を360度浮遊体験できる動画

高級ホテルやおしゃれなひとり暮らしの部屋を舞台にしたルームツアーって、非日常感があってワクワクしますよね。

でも、非日常の最前線といえば……やっぱり宇宙でしょ!

「ISS(国際宇宙ステーション)」まるごとツアーの案内人は、「宇宙ピザパーティー」でおなじみの宇宙飛行士Thomas Pesquetさん。

11月の地球帰還を控えて、ちょっぴりおセンチで、たっぷりお茶目な彼のコメントをご紹介しておこう。

「半年以上の滞在中、いったい何回「Node 3(モジュール)」から「コロンバス(実験棟)」まで浮かんだか、数え切れないね。何をするにも楽チンだったり、浮かびながら出勤できる日々が恋しいけれど……ナイフやフォークが勝手にテーブルの上に置かれるのが楽しみだよ!😉重力って本当にすごいよね。」

さて、“宇宙住み”だからこそ撮れる、360度のISSツアーを一緒に見てみましょう!

スマホなら持ち手を動かして、PCなら左上の矢印で、上下左右を自由に見渡せますよ。宇宙船酔いにはご注意だけど。

© European Space Agency, ESA/YouTube
Top image: © iStock.com/designprojects
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。