「宇宙で作るピザ」になに乗せよう♪なに乗せよう♪

おうちパーティーの主人公といえば、やっぱりピザ

おっきなピザを一切れずつ分け合ううちに、絆も深まるあの感じって……地球限定じゃないみたい。

ただいま「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在中のThomas Pesquet宇宙飛行士が“宇宙ピザパーティー”の様子を明かしてくれた。 

© thom_astro/Instagram

友だちと一緒にピザを食べると、地球で過ごす土曜日みたいな気分になります🍕

優れたシェフはレシピを明かさないそうですが、ビデオでお教えしますね。僕は親切なので😉👨🍳

(使った材料は)パイナップル以外のすべて。だって、イタリアでは重大な犯罪になっちゃいますから。(イタリアっ子にとってパイン乗せピザは敵らしい)

宇宙で作るピザってなに乗せるの?どうやって焼くの?と思いながら、“親切な”ビデオを再生してみよう。

ふむふむ、ピザ生地にトマトソースを塗って、サラミやチーズをトッピングしたら、あとは電気オーブンで焼き上げるだけ、と。

あれ、地球のピザとまったく一緒?……そう、ピザ生地がふよふよ浮かぶこと以外は。

宇宙食ってレトルトとか缶詰とか、すこし無機質なイメージがあったけど、サラミやとろとろのチーズも楽しめるとは、なんとも意外!

「JAXA」によると、フリーズドライ食品から生鮮食品、はたまた宇宙日本食まで、現在供給されているメニューは200種類を超えているんだって。多いな……。

星出彰彦船長をはじめとする宇宙飛行士たちのおいしそうな笑顔につられて、異星人からのデリバリー注文が入っちゃうかも。

Top image: © iStock.com/Radionphoto, iStock.com/ClaudioVentrella
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。