音楽業界にも新しい流れ?音楽メタバースプラットフォームが構築予定

世界的に有名なエレクトロニック・ミュージシャンのDeadmau5とRichie Hawtinが、共同でゲームベンチャー「Pixelynx」を設立!

同社は、「ポケモンGO」の作成会社「Niantic」と提携し、新しいNFTベースのモバイルゲームを制作しているらしい。

そのゲームについて、詳しくは明らかにされていないが、「音楽メタバースゲームプラットフォーム」という名の通り、様々なコンテンツが用意された壮大なものになっているようだ。

© Pixelynx/YouTube

アプリでは、音楽とゲームの境界線が曖昧になった空間で、ファンはアーティストのオリジナルインタラクティブコンテンツをプレイしたり交流することができる。

また、クリエーターにとっては新しい収益化手段となり、音楽業界全体の発展を促進する新しい仮想エコシステムの構築を目指すという。

また同アプリはAR機能をベースとしていることから、実際のコンサートや特定のスポットを訪れることで、限定的なNFTアイテムを収集することもできらしい。

様々な可能性を秘めたこのコンテンツ。音楽業界がどのような方向に進化するのか?

アプリも含めて業界全体の流れにも注目したい!

Top image: © 2021 PIXELYX
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。