“もっとも危険な薬物”ことMDMAが、医療品として認められる可能性

世界で“もっとも危険な薬物”の一つ、3,4-メチレンジオキシメタンフェタミンことMDMA 

幻覚剤として危険視される違法薬物だが、アメリカではPTSD(心的外傷後ストレス障害)の治療薬としても長年研究されてきた。 

そして、今年発表された最新の臨床試験の結果によって、その効果が正式に認められるかもしれない。 

 

〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜

 

“愛の薬”とも形容されるMDMAは一般的に高揚感共感空間や時間の感覚麻痺などをもたらすとされる。 

研究によると、これらをトークセラピーと併用することで、セラピーの効果が高まることが確認できたそう。 

MDMAの作用による、いわゆるハイな状態が信頼感安心感をもたらし、プラシーボと比べて効果的だったうえ、許容範囲内の安全性も担保できたというのだ。 

1980年代から続くこの研究は既にフェイズ3薬品の大規模な臨床試験の最終段階)に入っており、副作用が許容範囲かつ効果的だと示されれば、FDA(アメリカ食品医薬品局)の認証を受けられる。 

実際にFDAは「MDMAをPTSDの治療薬として認めることを真剣に検討する」と発表しており、賛否はあるものの認可はじきに降りる可能性が高い。 

国際的に危険度レベルを下げる動きも見られる昨今、最も危険だった愛の薬も大麻のように「医療品」として脚光を浴びる日は近いのかもしれない。 

Top image: © iStock.com/Jun
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。