【となりのZ世代】鯉のぼりクリエイター・山岡寛泳さん No.022

今日も元気にTABI LABOエディターが気になる「となりのZ世代」を紹介します!

小さな時からこいのぼりに思いを馳せ、16歳から鯉のぼりクリエイターとして活動している山岡寛泳さん、19歳。

「鯉のぼりクリエイター」ってあまり聞き馴染みがないけど、どんなものを作ってるのかインスタ見てみたら、グッズとかもかわいい〜!♡

Z世代って?……1990年代中盤以降に生まれた世代。ジェネレーションZとかGenZって呼ばれることも。

「現代的なデザインを融合させた鯉のぼりの企画・デザイン・製造・販売をするブランド“泳泳”をやっています。」

 

大切にしてる
人生のルールを3つ教えて!

1.何事においても
思考することを放棄しない

2.自己責任

3.気になることがあったら
すぐに調べるか質問する

 

 

©山岡寛泳

 

 

最近ハマってることは?

インスタで将来住みたい家の写真を
たくさん保存すること

 

好きな映画は?

Netflixの「ハーフ・オブ・イット」

 

最近買ったお気に入りは?

Aesopの「Hwyl」という香水 

 

休みの日は何してる?

美術館に出かけたりしている

 

落ち込んだときどうしてる?

自分を無理にポジティブにしようとせず、
散歩したり美味しいものを食べたり
サウナに行ったりする

 

子どものときの夢は?

なかった

 

影響を受けた人は?

mina pelhonenデザイナーの皆川明さん、
ポールスミス、
村上隆

 

座右の銘は?

「あまり人生を重く見ず、
捨て身になって何事も一心になすべし」
by福沢諭吉

 

Z世代って言われること、どう思う?

Z世代のイメージは
なんだか意識が高くかっこよくて、
自分からは少し遠い存在のような気がしているけど、
側から見たらZ世代のど真ん中にいる自分。
社会からの見た目と自意識が釣り合っていない
不思議な感覚になる。

 

社会のルールを1つ変えられるなら何する?

みんなと違うことをしてはいけない、
人と同じことをしなければいけない
という暗黙のルールを変えたい。

 

2025年、どうなっていたい?

素敵な旅をしながら、
何かを生み出し
人々に喜びを与えていきたい

 

 

山岡寛泳(he/him)
2002年11月7日生まれ。鯉のぼりクリエイター。
Instagram:@kanei_yamaoka , @eiei_koinobori

 

となりのZ世代」は
🌈 毎週火曜・金曜の21時に更新中 🌈

 

Top image: © 山岡寛泳
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。