「インスタ」は、Z世代の貴重な情報検索ツールのようです。

今やSNSは、自己表現の場であると同時に、商品のアピールや情報収集の場としても重宝されるツールとなった。

とくにZ世代にとって身近なSNSツールの一つがInstagramだ。

いったい彼らは今年、インスタでどんなことを検索していたのか。18〜25歳の国内利用者のトレンドが発表されたので紹介したい。

まず、興味深いデータとして挙げられるのが、インスタの使用目的だ。 

©Meta

人気の検索ワードを見てみると、「ディズニーランド」「ユニバ」「京都観光」「大阪旅行」などのおでかけ関連、「メンズコーデ」「メンズヘア」「メンズパーマ」などのファッション美容関係のワードがほかの世代に比べて多く検索されている。

これはすなわち、Z世代の利用者の多くが、出かける場所飲食店ファッションメイクなどについてインスタ上で調べたり、サービスを発見したりしているということ。

企業や飲食店サイドとしては無視できない結果と言えるだろう。

また、自己表現という意味での利用も多く、人気のハッシュタグではインスタ上でのつながりを増やす「#いいね返し」や「#fff」などが上位にランク。

さらに、現在のインスタ利用時間の20%を占めるリール機能では、SNS上で人気に火がついた楽曲の多くがいち早くZ世代の間で広まっている。

このように、トレンドに敏感なZ世代にとって、インスタは欠かせないツールになっているようだ。

©Meta
©Meta
©Meta
Top image: © Meta
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。