「丸い葉の多い植物」が幸福度を高める!【研究結果】

幸福度をアップさせたい。それなら、観葉植物を飾ってみてはいかが——?

ただ、どんな観葉植物でもよいわけではない。葉に丸みがあり、かつ葉の枚数が多い観葉植物が、幸福度を最大限に高めてくれるんだそう。

ある研究では、観葉植物が人々の心身の健康室内環境に与える影響を調査。

さまざまな観葉植物の「美しさ」「興味深さ」「どれくらい気分を上げるか」「どれくらいリラックス効果があるか」を評価したとのこと。

その結果、最も幸福感を高める効果が期待できるのは、丸みを帯びた葉をたくさん持つ観葉植物だったそうだ。

ちなみに、今回の研究結果は年齢性別などに左右されなかったらしい。つまり、丸みのある葉が多い観葉植物は、誰にとっても幸福度を上げるアイテムとなり得るわけだ。

なお、今回の研究を行なったのは「レディング大学(University of Reading)」「王立園芸協会(Royal Horticultural Society)」

歴史ある大学と王立の園芸協会による発表となると、信憑性は高そうだ。

ぜひ、部屋に「ポトス」や「ペペロミア」などを飾ってみてはどうだろうか——?

Top image: © iStock.com/Riocool
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。