育てるアルミ製テーブルウェア「HEGE」。直火だって大丈夫

鉄に比べ融点(溶ける温度)が半分ほどだというアルミニウム。

そんなアルミでも直火がOKなうえ、そのまま器としても活躍してくれそうなアルミ製テーブルウェアのブランド「HEGE(ヘゲ)」が誕生した。

©日東電化工業株式会社

ミニマルで使いやすい。アルミ食器という選択肢。

同社は金属表面に錆びない皮膜を施す表面処理メーカーとして、「金属イオン」つまり「ミネラル」を活用する技術に研鑽をつづけてきた。そのノウハウを活かして生まれた「HEGE」の調理器具の特長は、熱伝導性の高いアルミを用いながら直火可能であるとともに、器にもなるという合理的な機能美にある。

美しい曲面は、手仕事に近い技術を要する “へら絞り”で一枚ずつていねいに成形し、ブラスト加工で洗練された渋みのある質感を表現。

さらに表面は防食しながら表面の強度を高める厚膜アルマイト加工で仕上げ、工業的な技術を用いながらも、使い込むほどに味わいと風合いが増す工芸品の側面も持ち合わせる。

© insta_hege / Instagram

ブランド名は、「変化」の古語である「へげ」を欧文で記したもの。さらにその綴りには、ドイツ語で「育てる」「大切にする」という意味を持ち合わせる。

「HEGE」が提供する調理器具は、日々の暮らしのなかで深みや味わいを増す“使う人が育てる”テーブルウェアとして、永く付き合っていけそうなプロダクトだ。

『HEGE』
【ブランドWEBサイト】
http://www.hege.jp/
【Instagram】
@insta_hege

Top image: © 日東電化工業株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。