気候変動の影響で、人間の「脳のサイズ」が小さくなっているらしい【研究結果】

気候変動は異常気象や海面の上昇などをもたらしているが、じつは人間の脳にも影響を与えているらしい。「ロサンゼルス自然史博物館」のJeff Morgan Stibel氏によると、気候変動により人間の脳は縮小しているそうだ……。

研究では、過去5万年におけるヒト属の頭蓋骨と気温の変化を調査したとのこと。298点の頭蓋骨のデータを時代ごとに分けて、気候データと照らし合わせたんだそう。

その結果、気温が高くなると人間の脳は小さくなっていたらしい。この傾向は現代にも当てはまると考えられており、現在進行中の地球温暖化も私たち人間の脳に影響を及ぼす可能性があるという。

なお、今回の研究結果が示しているのはあくまで「環境ストレスに対する反応として脳のサイズが変化する」ということで、具体的な理由を解明するにはさらなる研究が必要とのこと。

ただ、認知能力や生理機能などに重大な影響を与える可能性がないとは言い切れないんだそう。

気候変動の影響については環境面に目が行きがちだが、私たち人間自身にも目を向ける必要がありそうだ。

Top image: © iStock.com/pepifoto
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。