【警鐘】経営状態の悪い企業は、「気候変動によって」破綻に追い込まれる可能性:米国最新研究より

気候変動が経済にもたらす影響は深刻で、特に「多額の借入を抱える企業」にとって、そのリスクは増大しているようだ。

この記事の要点

・気候変動は高い負債を抱える企業に大きなリスクをもたらす可能性がある。

・気候変動が企業を破綻の瀬戸際に追いやる可能性がある。

・特に負債の高い企業が新事業への投資を加速させるためには政策上のインセンティブが重要である。

新たな研究によると、気候変動は高い負債を抱える企業に大きなリスクをもたらす可能性があるらしい。この研究は、16年にわたり2,500以上の米国の上場企業のデータを分析したもので、アルバータ大学とサウスカロライナ大学の研究者によって実施された。

この結果から、気候変動は高い負債を抱える企業に対して、特に消費者や投資家などの「ステークホルダーからのコスト増加」という形で影響を与えることが示された。

例えば、気候変動に強くさらされた企業は、その2年後に平均1.4%の売上成長の減少を経験し、平均で約5970万ドルの損失に繋がった。

また、気候リスクにさらされた企業は、財務や運営の混乱に直面する可能性が高く、特に負債が高い企業にとっては資金調達が困難になることも明らかになっている。

この研究より、気候変動は企業を破綻の瀬戸際に追いやる可能性があることがわかる。未来において、気候変動のビジネスへの影響は計り知れず、脆弱な企業ほどその影響を受けやすいという現実が浮き彫りになったのだ。

気候変動に対する企業の対応に関する研究も進行中で、特に負債の高い企業が新事業への投資を加速させるためには政策上のインセンティブが重要であることが示唆されている。

また、気候変動が経済に与える影響は多岐にわたり、さらなる研究が必要である。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して記事制作をしております。

Top image: © Lightspring/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。