ウクライナの魂がこもった「手作りマグ」で、職人たちの支援を!

ウクライナから、かの地に生きる人々の力強さを感じる手作りマグが届いた。

国土だけでなく経済活動も破壊されているウクライナで、製作販売を続けているオデーサのメーカーの手作りマグが、今月30日(水)まで応援購入サービス「Makuake」で販売プロジェクトを展開中。

これは、日本から“ウクライナに生きる人々の職を守り支えるプロジェクト”でもある。

©Reve Dore

販売されるプロダクトの正面にある刻印には、日本からの応援の気持ちが表現されている。

ウクライナの国章“Ukraine coat of arms”を日本の桜(左)とウクライナの木カリーナ(右/ナンテン)が囲み、上部にウクライナ語の「自由・意思」という言葉を配したもの。

それは、国を自由にする強い意志を持って戦っているウクライナの人々の勇気と希望を、日本から支えるシンボルだ。

© ちゃこ / YouTube

ウクライナ産オーク材、
職人の手によって工芸品へ

マグは、耐久性に優れたオーク材(ウクライナ産)を樽のように組み立てて作られている。

二つとして同じ木材の模様になることがなく、世界にひとつだけのプロダクトだ。

©Reve Dore

ハンドルの絶妙なカーブが手にしっくりきて持ちやすく、職人技を感じられるだろう。木を握る感覚が気持ちよく、いつまでも触っていたいほどで、そのオークを握る様子はワイルドな気分を盛り上げるだろう。

インサートがステンレスとなっているので、冷たいビールは一層冷たく感じ、ハイボールにもぴったり。温かい飲み物も、なんでも楽しめる仕様になる。

©Reve Dore

このプロダクトのメーカー「WeddingIsComing」は、ミサイル攻撃や電気供給不安定等の戦時下の過酷な状況のなかでも、将来のウクライナの雇用に貢献したい、経済活動を支えたい、と仕事を継続している。

今回紹介する応援購入は、そんな彼らの職を守りたい・支えたい!という寄付ではなく仕事としてのつながりからスタートした、彼らの希望を支えるプロジェクトなのだ。

『ウクライナオークの手作りマグ』
【内容量】600㎖
【重さ】600g(本体)
【サイズ】高さ14cm×上部直径11cm×底部直径18cm
【Makuakeプロジェクトページ】
https://www.makuake.com/project/mug_ukraine/

Top image: © Reve Dore
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。