インドの祝祭「ディワリ」の爆音が消える!?環境に配慮した花火が光の祭典に影を落とす……。

インドの光の祭典「ディワリ」が直面する大きな転換期。環境への配慮が、伝統的な祝祭に新たな影を落とすことに……。

この記事の要点

・近年、ヒンドゥー教の祝祭「ディワリ」による環境汚染が問題視されつつある

・環境に配慮した新しい花火は、従来に比べて騒音が30%低減されるものの、価格が10%高い

・売上が減少し、花火を生業とする業者にとっては大きな痛手となった

ヒンドゥー教において、もっとも重要な祝祭である「ディワリ」。光の祭典として知られ、特に北インドではたくさんの花火が打ち上げられ、いちばんの盛り上がりを見せる。そんな花火の中心地で今年、花火販売業者にとって輝かしさを欠いたシーズンとなったようだ。

2023年、環境に優しい花火の価格が10%上昇し、その結果売り上げが低迷したとのこと。北インドに拠点を置く花火販売業者は、周辺の州に幅広く花火を供給している。かなり大きなビジネスを生み出す市場であるものの、今年のディワリによる売り上げは30%減少したのだという。

環境に配慮した花火は、有害な化学物質を含まない。水蒸気や空気を放出することでチリやホコリが舞うのを抑制できるという。また従来のものに比べて、花火が発する音量が約30%も低いのだそう。従来の花火には、有害なバリウム硝酸塩が含まれ、重い煙を発生させるため、環境への配慮という観点でどちらが適しているかは極めて明瞭である。

『Hindustan Times』が花火販売協会のMahesh Bathla会長のコメントを紹介している。曰く、インド最高裁判所のガイドラインにより、大気汚染や騒音公害の原因となる特定の化学物質は使用できなかった。その代替品としてバリウムを使用したことにより今期は花火の価格が10%上昇し、売上に影響を及ぼしたとのこと。さらに、北インドでの異常な大雨の影響で需要が低下したことも指摘した。

また現地の市場委員会のHarish Rana氏は、通常ディワリは花火販売店にとって大きな商機であるものの、今年は低調な雰囲気と価格の高騰により、市場は活気を失い、損失につながったと述べた。

環境配慮への移行は望ましいものである一方で、価格設定や市場の需要予測には慎重さが必要かもしれない。インドだけでなく日本においても伝統や文化を残しつつ、時代に合った転換が求められていくのだろう──。

参照元: Hindustan Times

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作をしております。

Top image: © desifoto/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。