【50ヵ国以上で違法】ジェンダー平等を目指す女性たちによる「世界で最も違法なビール」

ビールでジェンダー平等を目指す女性たちがいるのを、ご存じだろうか——?

フェミニストのクラフトビールブランド「Muschicraft」が、「The Most Illegal Beer」というビールを発売。直訳すると「最も違法なビール」となる通り、このビールは50ヵ国以上の法律を破っているというシロモノ。

©Muschicraft

それだけ多くの国で違法となる理由は、女性によって作られているから

「アルコールの製造」「機械の洗浄や修理」「重さのあるビール樽の運搬」「トラックの運転」などを女性が行うこと、は国によっては違法とされている。そのため、The Most Illegal Beerは“最も違法なビール”とされているんだとか。

「Muschicraft」のメンバーたちは、そんな性差別的な法律が未だ存在している現状を変えるために今回のビールを開発。「男性が行う場合は合法だが、女性が行うと違法」という法律がある国の数は、3分の1以上に及ぶという。

ジェンダー平等に向けた動きは、活発化しているかもしれない。しかし、男女平等の世界の実現には、まだまだ時間がかかるだろう。

©Muschicraft

ところで、The Most Illegal Beerの売上の一部は、ジェンダー平等を目指す国際組織「Women For Women International」に寄付されるとのこと。また、性差別的な法律のある国の法務省や立法機関にビールを送ることで変革を促す予定だという。

「The Most Illegal Beer」の詳細はこちらから。

Top image: © Muschicraft
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。