体操・内村航平選手が教える「世界一の逆上がり」(動画あり)

その道の一流選手が、基本を丁寧に解説してくれる。たとえ、それが野球であれ、サッカーであれ、上達を目指す子どもたちにとって、これほど貴重な機会はないですよね。

こと鉄棒に関しても、そのありがたみは同様ではないでしょうか。しかも、「先生」がオリンピックの金メダリストならなおさらです。

これは、2012年ロンドンオリンピックの体操競技で金メダルを獲得した内村航平選手が、小学生にとって大きな壁となる「逆上がり」のやり方を教えるもの。

正しいスタート方法から、できるようになるための3つのコツ、さらには「なぜ、失敗してしまうのか?」にいたるまで、逆上がりのすべてが解説されています。

FireShot Capture - 逆上がりのコツ~内村航平選手のお手本~【コナミメソッドまとめ】 - YouTube_ - https___www.youtube.com_watch1_R

FireShot Capture - 逆上がりのコツ~内村航平選手のお手本~【コナミメソッドまとめ】 - YouTube_ - https___www.youtube.com_watch3_R

FireShot Capture - 逆上がりのコツ~内村航平選手のお手本~【コナミメソッドまとめ】 - YouTube_ - https___www.youtube.com_watch2_R

動画が掲載されているのは、コナミスポーツクラブの特別サイト。ここには、同スポーツクラブがこれまでに蓄積してきた運動に関するノウハウ「コナミメソッド」がまとめられています。最大の特徴は、前述のような逆上がりの「やり方」だけではなく、その「教え方」までもが公開されている点でしょう。

内村選手の他にも、水泳の日本記録保持者・高安亮選手が教える「正しい平泳ぎ方法と教え方」やコナミスポーツクラブインストラクターによる「太ももやせメソッド」などが公開中。それにしても、トップアスリートに動画を通じて解説してもらえるなんて、現代の小学生がうらやましいかぎりです。

ちなみに、内村選手によると、「お腹を鉄棒に引きつける」「 振り上げ足は頭上に向かって上げる」「手首を返すことを忘れない」の3点が逆上がりを成功させるポイントなんだそう。小学生の頃に教えてほしかった!

Licensed material used with permission by コナミスポーツクラブ

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。