【夢占い】地震の夢の意味とは?助かる夢は嬉しい予兆!?

もしあなたが夢の中で地震に遭ったなら、それは「現実世界が揺れ動く」ことの暗示。

現在のあなたが好調で満足しているのであれば、突然のトラブルやショックを受けるような事態に巻き込まれるという意味。

逆に今が災難続きで悩んでいるのなら、事態が好転する兆し。

また将来に対する激しい不安、ストレス、または現状への怒りを感じている時に見る夢でもあります。

地震の夢を見た後、どんな気持ちで目覚めましたか?憂鬱な気持ちになったのであれば凶夢、晴れ晴れとした気持ちになったのであれば吉夢という判断の仕方もあります。

さっそく地震にまつわる夢について解説していきましょう。

大地震に遭う夢は、揺れを感じた場所に注目

000012457188_Medium

夢の中での地震の大きさは、これから起こるトラブルや変化の程度を示します。

規模が大きいほどあなたが受けるショックは大きいものになる可能性が。

また、地震に遭った場所がトラブルの内容を解き明かすカギになります。

ビルが立ち並ぶオフィス街や学校で地震に遭う

仕事や学校など、社会生活に関わる大きな変化があるかも。

オフィス街は実際に勤めている建物ではないビルが出てくる場合もありますが、ビルは仕事の象徴なので、実際の職場でのあなたの強いストレスを現しています。

夢のメッセージは間接的であることが多いのです。この夢を見たら転職を考えてみると良いでしょう。

家の中で地震に遭う

Frightened employee hiding under the desk

家庭や、家族の誰かに変化やトラブルが起こる暗示。

家の中で地震に遭う夢を見たら、夢を家族に話しましょう。夢には予行演習の意味もあるので、夢を家族でシェアすることは家族全員の心の準備になります。

地震に上手く対処して乗り越える

Panic at office

大きな災難に見舞われるが、自分の力で無事解決できることの暗示。
今のあなたは気力十分。どんな困難にも果敢に挑む力があります。

地震に遭い、死んでしまった

地震で死ぬ夢、実はとてもラッキーな夢なのです。

夢の中の「死」は生まれ変わりを示す吉夢。

地震で死ぬということは現在の悩みやゴタゴタから解放され、新しくやり直せるという意味。間もなく事態は霧が晴れるようにすっきりするでしょう。

地震から助かる夢は嬉しい発展の予兆

000019088221_Medium

大きな地震に見舞われる夢を見ても、被害がたいしたことなかった、または最後に助かれば大丈夫。

今の苦しい状態を切り抜けられることを示します。近いうちに喜ばしい発展があるでしょう。

あなた自身が新しい考えに目覚める、これまで気づけなかった可能性を発見する暗示も。

地震で周囲の建物がどんどん破壊されていく中、自分のいる場所だけ無事だった

自分は周囲と違う、という自負を示します。

または必死で困難を乗り越えようとする頑張りの表れ。

悲鳴をあげたり、転びまくったりとアタフタしながらもなんとか助かった

search and rescue

未来に対する大きな不安を示します。

地震から避難する夢は逃げ出したい気持ちの表れ

地震から逃げまどう夢は、あなたが今置かれている困難に大きなストレスを感じて逃げ出したいと思っている気持ちの表れ。

地震の被害の中ひたすらに逃げている

自分に降りかかっている問題に今まで必死に耐えてきましたが、身体や心はもう限界に達しています。逃げられるものなら逃げましょう。

もし自分ひとりで抱え込んでいるのなら誰かに相談すべ

地震から避難することに成功する

あなたの人生での好転を示します。進むべき道が決まったり、新しい自分の才能を発見するとが出来そうです。あなたにとって苦しみから解放される事を示しています。

地震速報の夢は転機が訪れる知らせ

Polygraph Needle And Drawing

TVやスマホで地震速報のニュースを見ている夢は、緊急のメッセージ。これからあなたの人生に進学、就職、結婚などの大きな転機が訪れますよ、という知らせです。

地震速報を見ている時の気持ちや状況も思い出してみて。どんなシチュエーションでしたか?

地震速報を見て恐ろしく思っている

000015979828_Medium

来る転機に対して不安を感じています。もし不安の正体に心当たりがあれば実際に行動して準備を始め、地盤を固めましょう。

地震速報を恋人と見ている

その恋人と結婚、または別離の暗示。どちらの意味になるかは夢の中で感じた気持ちで判断します。見ている時の雰囲気が良ければ、プロポーズされるのかも?
2人でいる時にお相手をよく観察してみて。

地震の夢はよくない事件が起こる凶夢であることが多いのですが、必要以上に恐れることはありません。夢はあなたに地震の体験をさせることで心の準備を促しているのです。夢の警告を受け入れ、日常生活に注意を払って過ごすことで被害を最小限に抑えることができます。夢は災難もあなた次第で乗り越えられることを教えてくれているのです。

監修:舞華

赤ちゃんが出てくる夢は基本的に吉夢とされることも多いです。なぜなら、赤ちゃんはお母さんと深いつながりのある存在だから。しかし、つながりが深いからこそ、夢の...
夢に出る虎の意味は、吉夢・凶夢、どちらの場合もあります。その姿から権威や威厳、ときには孤高の象徴とされてきた動物ですが、あなたが見た虎の様子をよく思い出し...
限りなく続く水平線。果てしなく大きい、万物の生命の源・海。海は、夢占いの世界では豊かな生命力、母性の象徴であり、女性、母親、無意識の世界(潜在意識)を表し...
神社が夢に出てきたら、なんだかとてもありがたく神聖な気持ちになれますね。夢占いによって、神社の夢は何を意味し、何の前兆なのかを知っておくことで、将来のチャ...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?夢占いにおいても、実際に不安...
犬はペットとしても親しまれている動物です。いわば、犬を大切している人にとっては家族のようなもの。このように、犬が家族のように近しい存在から、夢占いでは犬を...
セックスをする夢を見るということは欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしも欲求不満のあらわれとは言えません。セック...
キスの夢は、愛情面でのコミュニケーション欲求を暗示します。好きな人と話をしたいというごく自然の欲求から、セックスをしたい、という大胆な欲求まで、愛情面に関...
好きな人の夢は、あなたが好きな人ときちんとコミュニケーションがとれていないため、欲求不満を抱えていることを象徴しています。好きな人と現実の世界で会話をする...
夢に猫が出てきたら…少し気をつけた方が良いかもしれません。男性にとっても、女性にとっても、意味のある夢となるでしょう。猫が好きな人にとっては、癒される夢と...
ルイス・キャロルの小説『不思議の国のアリス』。アリスの夢の中の世界で水先案内人をするのが白うさぎでした。見た目の可愛らしさから、人間の見る夢のかなでは幸福...
一般的にねずみにはポジティブとネガティブ両方のイメージがあるねずみですが、夢の中では、どのようなメッセージが示されているのでしょうか。詳しく解説していきま...
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレは日々の...
夢占いにおける「津波」は、あなたの心にある不安感や恐怖感を表しています。ただし、具体的には、どのような夢を見るかによって、その意味や吉凶は異なります。あな...
歯がポロッと抜ける夢…なんて、そうそう見る機会もないですよね。だからこそ、そこに何がしかの暗示があると思いませんか?羽が抜ける、欠ける、折れる夢。それは不...
カラオケか、はたまたステージかーー。気持よ〜く大熱唱していたら、ハッと気づけばベッドの上。じつは、歌っている夢は精神エネルギーの状態を示しています。では、...
馬はエネルギーの象徴。そのため、夢に現れたときには無意識からのメッセージを数多く秘めているものなのです!<名馬の夢>→努力が報われる予兆勝利や発展、栄光を...
浮気をする夢や浮気をされる夢を見るのは、あまり良い気分ではありませんよね。夢占いで、その夢がなにを意味するのか、どんな前兆なのかを確かめてみませんか。自分...
殺される夢というのは、どうしても不吉なイメージが付きまといます。しかし、死に関することを無意識が直接的に夢で表現することはなく、殺される夢もまた再生や転機...
夢に自分の子供が出てくると、どんな展開であれ、気になるものです。特に子供が幼い場合はそうでしょう。子供が夢に出てくるのは、子供に関することを暗示する場合と...