【夢占い】裸の夢の意味とは?裸になる夢は心の状態の暗示!?

夢の中でなぜか裸になっている。しかも、そこに違和感はなく、自然に振る舞っている…なんてことはないでしょうか。
現実ではあり得ないですが、夢の中でも裸になっているというのは、何か意味があるのではないかと思ってしまいますよね。
裸になる夢について、解説していきます。

1. 自分が裸になる夢に秘められたメッセージとは

Medium 175542bad62b633eb1f7312f588f6334910ae7d1

服を脱ぐ・裸になる

新たな自分になることを暗示します。
困難な状況であれば、好転するでしょう。
前向きな状態への変化を示しますので、何事にも意欲的に取り組んでいけるはずです。

下着を脱ぐ

本音や気持ちをさらけ出したいという気持ちを暗示します。
本音を言えない環境や、好きな人に対してアプローチできない状況なのかもしれません。
願望が夢に現れているだけですので、この夢を見ただけで何かが変わるということはないでしょう。

裸になるが、違和感がある

Medium 4ba411b7f13374f1e64d715a9f7d758cc90ac88b

自分に問題があることを暗示します。
考え方や行動に問題があることを示しますので、すぐに改善しましょう。
改善しなければ、その問題が状況を悪くします。

自分だけが裸・裸の自分を誰かに見られる

本音で付き合える人物との出会いを暗示します。
異性であれば、恋愛関係に発展する可能性が高いでしょう。
また、自分自身が周りから注目されることも示します。

衣服を失くす・寒いのに裸でいる

名誉を失ったり、恥をかいてしまったりすることを暗示します。
自分自身に問題があることも示しますので、日頃の考えや行動を見直すと、悪い状況を回避することができるかもしれません。

2. 誰かが裸になっている夢に秘められたメッセージとは

247784785

知らない人が裸になっている

新たな友人や恋人が表れることを暗示します。
異性であれば、恋人かもしれません。
自分のコミュニケーション次第ですので、受け身にならないように注意した方が良さそうです。

好きな人が裸になっている

その人物と恋人関係になったり、より仲が進展したりすることを暗示します。
初めて性的な関係になることを示す場合も。
心の絆だけではなく、身体の方も結ばれることを示します。

両親や親戚など、親類が裸になっている

状況が悪くなったり、切羽詰まったりすることを暗示します。

原因が自分自身にはないので、避けることは難しいでしょう。ただし、警戒を怠らず、余計な問題に手を出さなければ、被害を最小限に留めることは可能です。

3.裸にさせる、裸にさせられる夢に秘められたメッセージとは

裸にされる

自分が裸にさせられる・誰かに脱がされる

状況の変化や役割の変化によって、新たな自分になることを暗示します。自分から変化するのではなく、周りからそれはもたらされるでしょう。

前向きな状態への変化には代わりないので、意欲的に取り組んでいけるはずです。

誰かを裸にする・誰かを脱がせる

その人物や身近な人物の本音を知りたい、もしくは本音でコミュニケーションを取りたい気持ちを暗示します。

異性であれば、恋人の関係になりたいのかもしれません。
願望を表す夢なので、このような夢を見たからといって、現実に状況が変化することはないでしょう。"

4. 裸になれない夢に秘められたメッセージとは

裸になれない

自分が裸になれない

自分を守りたい気持ちを暗示します。
難しい状況や選択を迫られているのかもしれません。本音では語りない状況ですが、その考え自体は悪くないようです。

誰かが裸になれない

身近な人物の中に秘密をもっていたり、裏切ったりしている人物がいることを暗示します。
夢に登場している人物かもしれませんし、自分が疑惑を抱いている人物かもしれません。

どちらにしても、その人物に対して全面的に信用する、というのは避けた方が良さそうです。

自分が裸なのか、自分以外の人物が裸によって、メッセージが変わってきます。また、裸になるという行為だけに、願望が夢に反映される場合も多いですね。友人とワイワイ言って盛り上がれる話題でもありますし、この記事のことをチェックしておいても良いのではないでしょうか。

監修:Wicca

赤ちゃんが出てくる夢は基本的に吉夢とされることも多いです。なぜなら、赤ちゃんはお母さんと深いつながりのある存在だから。しかし、つながりが深いからこそ、夢の...
キスの夢は、愛情面でのコミュニケーション欲求を暗示します。好きな人と話をしたいというごく自然の欲求から、セックスをしたい、という大胆な欲求まで、愛情面に関...
神社が夢に出てきたら、なんだかとてもありがたく神聖な気持ちになれますね。夢占いによって、神社の夢は何を意味し、何の前兆なのかを知っておくことで、将来のチャ...
限りなく続く水平線。果てしなく大きい、万物の生命の源・海。海は、夢占いの世界では豊かな生命力、母性の象徴であり、女性、母親、無意識の世界(潜在意識)を表し...
夢に出る虎の意味は、吉夢・凶夢、どちらの場合もあります。その姿から権威や威厳、ときには孤高の象徴とされてきた動物ですが、あなたが見た虎の様子をよく思い出し...
犬はペットとしても親しまれている動物です。いわば、犬を大切している人にとっては家族のようなもの。このように、犬が家族のように近しい存在から、夢占いでは犬を...
夢に猫が出てきたら…少し気をつけた方が良いかもしれません。男性にとっても、女性にとっても、意味のある夢となるでしょう。猫が好きな人にとっては、癒される夢と...
セックスをする夢を見るということは欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしも欲求不満のあらわれとは言えません。セック...
自転車は身近な乗り物であり、生活に欠かせない人も多いでしょう。そんな自転車が夢の中に出てきたら…それは自分にとって大きな意味があります。自転車の状態や状況...
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレは日々の...
殺される夢というのは、どうしても不吉なイメージが付きまといます。しかし、死に関することを無意識が直接的に夢で表現することはなく、殺される夢もまた再生や転機...
夢に自分の子供が出てくると、どんな展開であれ、気になるものです。特に子供が幼い場合はそうでしょう。子供が夢に出てくるのは、子供に関することを暗示する場合と...
カラオケか、はたまたステージかーー。気持よ〜く大熱唱していたら、ハッと気づけばベッドの上。じつは、歌っている夢は精神エネルギーの状態を示しています。では、...
夢占いにおける「津波」は、あなたの心にある不安感や恐怖感を表しています。ただし、具体的には、どのような夢を見るかによって、その意味や吉凶は異なります。あな...
歯がポロッと抜ける夢…なんて、そうそう見る機会もないですよね。だからこそ、そこに何がしかの暗示があると思いませんか?羽が抜ける、欠ける、折れる夢。それは不...
人間と同じ霊長類であり、姿も似ている猿が夢に出てきたときには、どんな意味があるの?よく知られるニホンザルのような猿だけでなく、ゴリラやチンパンジーなども含...
蜂が出てくる夢には、一体どんなメッセージが込められているのでしょう。蜂といっても、蜂そのものが出てくるパターンと、蜂の巣、さらに蜂蜜(ハチミツ)が出てくる...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?夢占いにおいても、実際に不安...
浮気をする夢や浮気をされる夢を見るのは、あまり良い気分ではありませんよね。夢占いで、その夢がなにを意味するのか、どんな前兆なのかを確かめてみませんか。自分...
夢の中に出てくる雨は、現実とは少し違う意味を持ちます。シチュエーションも含めて、詳しく解説していきましょう。雨の夢に秘められたメッセージとは・しとしと雨が...