【夢占い】お金をもらう夢、拾う夢の意味とは?

お金の夢を見ると、金銭面で何かあるのではないかと思いがちです。しかし、どちらかというと価値観や愛情、時間などを示すケースが多いです。また、お金の夢には逆夢というケースもありますので、その辺りも含めて解説していきたいと思います。

1.お金の種類や金額の夢に秘められたメッセージとは

お金

・硬貨

孤独や寂しさを暗示します。
失業や失恋などで精神的に疲れているのかもしれませんが、何も対策をしなければ、状態が良くなることはないでしょう。
考え方を変えるべきだと無意識はメッセージを送っています。

・お札・紙幣

時間やエネルギー、資質を暗示します。
多いほど良いと考えて良いですが、年齢を示す場合もあります。

・古い硬貨・古い紙幣

予想外の収入を得たり、思わぬ幸運が舞い込んだりすることを暗示します。
ギャンブル運の上昇も示しますので、興味のある人はチャレンジしてみてはいかかでしょうか。ただし、どのような結果になっても自己責任でお願いします。

・金額

年齢を暗示します。
お札の枚数や、金額の0をとった数字など、幾つかのパターンが存在しますが、それほど複雑なパターンではありませんので、すぐに予測がつくでしょう。

2.お金を手に入れる夢に秘められたメッセージとは

お金を手に入れる

・お金を儲ける・お金を貯める

不意の出費や、うぬぼれを暗示します。
どちらの場合でも、原因は自分にあるようなので、甘さというものが出費に繋がるのでしょう。
夢の展開とは逆のことを予兆する逆夢という現象ですが、現実を見ていないというところに問題があるのかもしれません。

・お金をもらう

特定の人物や周囲から愛情を受けている状態であることを暗示します。
気づいていないのであれば、気づくべきでしょう。少し考えれば判るはずです。
また、愛情が欲しいという願望を表すケースもまれにあります。

・お金を拾う夢

愛情に飢えている、あるいは愛情を感じられない状態を暗示します。
寂しさが夢に現れています。
ただし、愛情を欲求するばかりでは得られないことも、知っておきましょう。

・なぜかお金を持っている・お金がたくさんある

無駄使いを暗示します。
臨時収入やボーナスなど、財布の紐が緩む条件が揃っているのでしょう。
計画的に使う必要があるようです。

3.お金を失う夢に秘められたメッセージとは

お金をなくす

・お金がない・お金が足りない

目的を果たすための力量や時間が足りないことを暗示します。
現実的に無理であることを無意識が悟っているのでしょう。
能力がないことを示すものではありませんので、状況を整え、機会を待ってください。

・お金を盗まれる

トラブルを暗示します。
騙されていることを示す場合が多いので、信用を元に何かをしているのであれば、調べてみると良いでしょう。早期の対策で被害を最小限で済ませることができるかもしれません。

・お金を落とす

失恋や離婚など、愛情面の悪化を暗示します。
どちらかというと、自分が相手を失望させている状況を示しますので、関係修復は難しいでしょう。
ただし、お金を落としたのに平然としているような夢の展開であれば、臨時収入を暗示します。

・財布を落とす

誰かとの関係、あるいは会社同士の関係が、解消されることを暗示します。
不幸なようにも見えますが、ズルズルと続いているような関係が清算されるような状況を示す場合が多いので、必ずしも悪い暗示とは言えません。

それほど夢に興味がない人でも、お金の夢だけは気になる人も多いはず。人にとって、お金はそれだけ大切なものであり、人生を左右するものだからでしょう。
今回解説したお金の夢に関することで、全てのお金の夢をカバーできるわけではありませんが、ある程度の意味は把握できるのではないかと思います。ぜひ、活用してください。

監修:wicca

赤ちゃんが出てくる夢は基本的に吉夢とされることも多いです。なぜなら、赤ちゃんはお母さんと深いつながりのある存在だから。しかし、つながりが深いからこそ、夢の...
夢に出る虎の意味は、吉夢・凶夢、どちらの場合もあります。その姿から権威や威厳、ときには孤高の象徴とされてきた動物ですが、あなたが見た虎の様子をよく思い出し...
神社が夢に出てきたら、なんだかとてもありがたく神聖な気持ちになれますね。夢占いによって、神社の夢は何を意味し、何の前兆なのかを知っておくことで、将来のチャ...
夢に猫が出てきたら…少し気をつけた方が良いかもしれません。男性にとっても、女性にとっても、意味のある夢となるでしょう。猫が好きな人にとっては、癒される夢と...
犬はペットとしても親しまれている動物です。いわば、犬を大切している人にとっては家族のようなもの。このように、犬が家族のように近しい存在から、夢占いでは犬を...
限りなく続く水平線。果てしなく大きい、万物の生命の源・海。海は、夢占いの世界では豊かな生命力、母性の象徴であり、女性、母親、無意識の世界(潜在意識)を表し...
キスの夢は、愛情面でのコミュニケーション欲求を暗示します。好きな人と話をしたいというごく自然の欲求から、セックスをしたい、という大胆な欲求まで、愛情面に関...
セックスをする夢を見るということは欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしも欲求不満のあらわれとは言えません。セック...
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレは日々の...
夢占いにおける「津波」は、あなたの心にある不安感や恐怖感を表しています。ただし、具体的には、どのような夢を見るかによって、その意味や吉凶は異なります。あな...
歯がポロッと抜ける夢…なんて、そうそう見る機会もないですよね。だからこそ、そこに何がしかの暗示があると思いませんか?羽が抜ける、欠ける、折れる夢。それは不...
カラオケか、はたまたステージかーー。気持よ〜く大熱唱していたら、ハッと気づけばベッドの上。じつは、歌っている夢は精神エネルギーの状態を示しています。では、...
浮気をする夢や浮気をされる夢を見るのは、あまり良い気分ではありませんよね。夢占いで、その夢がなにを意味するのか、どんな前兆なのかを確かめてみませんか。自分...
夢の中でなぜか裸になっている。しかも、そこに違和感はなく、自然に振る舞っている…なんてことはないでしょうか。現実ではあり得ないですが、夢の中でも裸になって...
人間と同じ霊長類であり、姿も似ている猿が夢に出てきたときには、どんな意味があるの?よく知られるニホンザルのような猿だけでなく、ゴリラやチンパンジーなども含...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?夢占いにおいても、実際に不安...
蜂が出てくる夢には、一体どんなメッセージが込められているのでしょう。蜂といっても、蜂そのものが出てくるパターンと、蜂の巣、さらに蜂蜜(ハチミツ)が出てくる...
ルイス・キャロルの小説『不思議の国のアリス』。アリスの夢の中の世界で水先案内人をするのが白うさぎでした。見た目の可愛らしさから、人間の見る夢のかなでは幸福...
もしあなたが夢の中で地震に遭ったなら、それは「現実世界が揺れ動く」ことの暗示。現在のあなたが好調で満足しているのであれば、突然のトラブルやショックを受ける...
夢の中に出てくる雨は、現実とは少し違う意味を持ちます。シチュエーションも含めて、詳しく解説していきましょう。雨の夢に秘められたメッセージとは・しとしと雨が...