【夢占い】雨の夢が示す意味とは? 雨漏りする夢は家庭の危機・・・

夢の中に出てくる雨は、現実とは少し違う意味を持ちます。シチュエーションも含めて、詳しく解説していきましょう。

雨の夢に秘められたメッセージとは

雨の夢の意味

・しとしと雨が降る

過去の取り組みが評価されたり、成果が出ることを暗示します。
停滞している状態であれば、進展が見られるでしょう。
愛情面であれば、恋愛成就や結婚を暗示します。

・小雨、霧雨

周囲の協力が得られたり、助けてくれる人が現れたりすることを暗示します。
コミュニケーションに潤いが生じ、人間関係の好転を示します。ただし、恋愛面ではあまり期待できず、友情止まりであると考えた方が良いでしょう。
そこから進展させるかどうかは、自分次第ではありますが……。

・激しい雨

怒りや嫉妬、不安、動揺といった負の感情を暗示します。
環境の変化に伴うケースが多く、転勤や転属、引っ越しといったものが関係しているのかしもれません。
また、愛情面であれば、相手が本気ではない状態や、結婚詐欺のような別の目的があることを警告します。

・雷雨、雹(ヒョウ)

予想外の展開や思わぬ幸運を暗示します。
悪い状況が一転するでしょう。
また、愛情面であれば予想外の出逢いや授かり婚のような恋愛の進展を暗示します。

・長雨、止まない雨

憂鬱な感情や窮屈な状態になることを暗示します。
すぐに解決はできないので、必要なのは忍耐ということになるでしょう。
気分転換をはかる方法があるなら、それを試してみてください。

・雨があがる

問題の解決や事態の収拾を暗示します。
状況が良くなることを示していますので、特にトラブルを抱えているようであれば、根気よく対応するようにしてください。
放り出してはいけないという意味も含まれています。

雨に濡れる夢に秘められたメッセージとは

雨に濡れる夢

・雨で全身びしょ濡れになる

運命の出逢いを暗示します。
雨は性液を示しますので、性別にかかわらず、セックスの相性が良い相手との出逢いを示しています。

・雨が降っているのに濡れない

心が定まらなかったり、何かに対する実感が湧かないことを暗示します。
迷いや不安が、現実から自分を遠ざけようとしているのでしょう。
愛情面であれば、性的な不一致を暗示します。

・雨で身体の一部だけが濡れている

低迷や停滞、病気を暗示します。
病気であれば、濡れている箇所に問題があるのでしょう。
自覚症状があるのであれば、病院で診察を受けるのが最善の方法でしょう。
低迷や停滞であれば、その箇所の象徴するものとなります。
「頭」・失言や失敗による人間関係の悪化
「手・腕」・身近な人物との人間関係の悪化
「足」・仕事や家といった生活基盤に関することの低迷

雨に関連する夢に秘められたメッセージとは

雨に関連する夢

・雨宿りする

問題に対する一時的な応急処置を暗示します。
根本的な解決を示すわけではなく、とりあえずの処置となるでしょう。
これで大丈夫だと思わないように注意し、根本的な解決方法を探るべきです。

・雨漏りする

家庭の危機や心身の疲労を暗示します。
状況が悪い方へ傾くことを示しますので、楽観視はしないようにしてください。
望まない妊娠を示すケースもあり、浮気や不倫などを示す場合も。
雨漏りが大したことなく、夢の印象良ければ、雰囲気であれば、金運上昇を暗示します。

雨は主に感情面を示すのですが、一部、性的なものを示す場合があり、その判別をするのが難しいのではないかと思います。
また、傘や虹といった他の夢ともシンボルと一緒に現れやすいですので、一緒に現れているシンボルがあるなら、それについても調べてみると良いでしょう。

監修:Wicca

夢に出る虎の意味は、吉夢・凶夢、どちらの場合もあります。その姿から権威や威厳、ときには孤高の象徴とされてきた動物ですが、あなたが見た虎の様子をよく思い出し...
赤ちゃんが出てくる夢は基本的に吉夢とされることも多いです。なぜなら、赤ちゃんはお母さんと深いつながりのある存在だから。しかし、つながりが深いからこそ、夢の...
鶴は千年、亀は万年…ことわざにもあるように、日本では昔から亀は縁起の良い生き物とされてきました。そんな亀が夢の中に現れたら、一体どんなメッセージがあるので...
カラオケか、はたまたステージかーー。気持よ〜く大熱唱していたら、ハッと気づけばベッドの上。じつは、歌っている夢は精神エネルギーの状態を示しています。では、...
馬はエネルギーの象徴。そのため、夢に現れたときには無意識からのメッセージを数多く秘めているものなのです!<名馬の夢>→努力が報われる予兆勝利や発展、栄光を...
一般的にねずみにはポジティブとネガティブ両方のイメージがあるねずみですが、夢の中では、どのようなメッセージが示されているのでしょうか。詳しく解説していきま...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?夢占いにおいても、実際に不安...
人間と同じ霊長類であり、姿も似ている猿が夢に出てきたときには、どんな意味があるの?よく知られるニホンザルのような猿だけでなく、ゴリラやチンパンジーなども含...
限りなく続く水平線。果てしなく大きい、万物の生命の源・海。海は、夢占いの世界では豊かな生命力、母性の象徴であり、女性、母親、無意識の世界(潜在意識)を表し...
歯がポロッと抜ける夢…なんて、そうそう見る機会もないですよね。だからこそ、そこに何がしかの暗示があると思いませんか?羽が抜ける、欠ける、折れる夢。それは不...
夢の中でする旅行は、少し不思議な気分になるものですよね。一度も行ったことがない場所や絶対に行けないような場所であれば、なおさら。でも、そんな旅行の夢には、...
夢に猫が出てきたら…少し気をつけた方が良いかもしれません。男性にとっても、女性にとっても、意味のある夢となるでしょう。猫が好きな人にとっては、癒される夢と...
犬はペットとしても親しまれている動物です。いわば、犬を大切している人にとっては家族のようなもの。このように、犬が家族のように近しい存在から、夢占いでは犬を...
神社が夢に出てきたら、なんだかとてもありがたく神聖な気持ちになれますね。夢占いによって、神社の夢は何を意味し、何の前兆なのかを知っておくことで、将来のチャ...
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレは日々の...
夢に蜘蛛が出てくると、凶夢と解説をしているケースもありますが、実際には夢の中にいるあなたの印象によって、吉夢・凶夢に分かれることをご存知でしょうか。現実の...
キスの夢は、愛情面でのコミュニケーション欲求を暗示します。好きな人と話をしたいというごく自然の欲求から、セックスをしたい、という大胆な欲求まで、愛情面に関...
セックスをする夢を見るということは欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしも欲求不満のあらわれとは言えません。セック...
蜂が出てくる夢には、一体どんなメッセージが込められているのでしょう。蜂といっても、蜂そのものが出てくるパターンと、蜂の巣、さらに蜂蜜(ハチミツ)が出てくる...
もしあなたが夢の中で地震に遭ったなら、それは「現実世界が揺れ動く」ことの暗示。現在のあなたが好調で満足しているのであれば、突然のトラブルやショックを受ける...