片思いを続けて辛い、苦しいと感じた時の「片思いの諦め方」

女性の方で、大好きな彼のことを思い続けていると、次第に「辛い」、「苦しい」と感じるときが来るかもしれません。自分が誰かを思い続けることで何かをする上での原動力に変えていければよいのですが、逆に重荷になってしまい何も手につかなくなっている人は要注意です。そんなときは、思い切って彼のことを諦めることも大切なので、今回はその諦め方をご紹介します。

叶わぬ恋もあると知り、現実を見るようにする

_113054905

テレビドラマや映画のようにうまくいく恋愛は残念ながら少ないのです。非現実的なところでの恋愛を見てばかりの人は、現実と理想との違いで悩んでいるのかもしれません。本当はこうじゃなかったという後悔に似た念が強いあまりに、苦しんでしまっているのでしょう。そういうときは高望みをし過ぎないようにすることが大切。現実をしっかり見据えて、叶わない恋もあるのだということを悟る必要があります。

また、そもそも意中の彼には、今付き合っている女性はいないのでしょうか?交際相手がいる場合は、すっきり諦める方が、自分にとってはもちろん、彼にも、そして彼の彼女にも良いのです。彼のことを大切に思うなら、そんな彼が大事にしているひとのことも尊重して、「これは叶わない恋なのだ」としっかり自覚しなければなりません。

片思いをしている自分自身にはまっているときは要注意

205927105

片思いをしているときは、一体どういう心理にあるのでしょうか?もしかしたら、あなたは片思いをしている自分自身に少し酔っている節があるのかもしれません。誰かに恋をしていることで、自分自身のアイディンティティーを保っている状態というのは、実は非常に危険です。恋をしている自分に依存していて、それなしでは生活が考えられなくなっています。

そういったときは、そもそも恋愛以外の分野の趣味を持とうとすることも大切です。特に体を動かして頭をリフレッシュさせるようなものが良いでしょう。何かに夢中になることによって、今まで感じていた辛さや苦しさを紛らわせることができます。また、特定の趣味を持つことは、新たな出会いが生まれるきっかけにもなるのです。このメリットについては後述します。

彼のことを嫌いになれば、諦めもつく

324186056

人を迷わせるのは、自分自身の中で生まれた道徳心。それは良い方にも悪い方にも働くのです。「自分の気持ちに素直になりたい」「一途な自分を愛したい」という道徳心は、叶わぬ恋においては寧ろ障壁になります。

このように、モラルに悩まされている人は、それを有効利用すればいいのです。逆に彼の許せないことを見つけて、「そんな彼とは付き合えない」といった悪い部分を見つけられたら、逆にそれが諦める正当な理由にもなり得ます。

新しい恋に期待して、今の片思いはすっぱり忘れる

72837313

世の中にはさまざまな男性がいます。たくさんの人が存在しています。今の好きな人ばかりに夢中になるあまりに、本当はどこかであなたのことを待っている存在に気がつかずに時が流れているのかもしれません。人生は有限なのです。次の新しい恋に切り替える意志の強さが求められます。

新たな出会いを見つけに行動範囲を広げましょう。前述したように、今までやってこなかった趣味を始めてみると、そのきっかけも広がります。共通の趣味を持った男性とは、意気投合しやすいので、お互いに恋愛感情を持ちやすくもなるのです。

今回は全般的に言える事柄でまとめてみました。しかし、好きになった彼が、交際相手がいるのかどうか、一度告白してふられたのか、まだ告白すらできていないのかなどの各状況で変わってきます。今回の記事を参考にしながらも、一人で悩まずに周りの友だちに相談してみるのも一つの手です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。