彼氏にイライラしてしまう13の理由

大好きな彼氏。でも、ふとした瞬間にイラっとしてしまうことがあるはずです。女性は「あるある!」と頷けて、男性は「たしかに、コレやってるかも…」と反省できる、イラっとポイント13連発です。

1. 生返事しか返ってこない

See what I'm saying?

大事なことや決めたいことがあって彼氏に話しかけても、「ああ~、うん」「まあなー、・・・(後が続かない)」など、生返事が返ってくる。

スマホやテレビに夢中なときはまだしも、向かい合って食事しているときも彼が考え事をしていてこんな調子だと、イライラMAXです。

2. なんでいつも自分の分だけ?

部屋でふたりでリラックスしていると、コーヒーの良い香りが。

ああ、コーヒー淹れてくれたんだ、ありがとう・・・って、自分のだけかい!
一人分も二人分も手間は変わらないのに、どうして「コーヒー飲む?」と一言聞けないの? 気の利かなさにイラっとします。

3. 自分への投資は惜しまないのに

投資

新しくできた話題のレストランや、あのパワースポットに一緒に行きたい。

二人で何かしようと提案すると「ええー、でもお金かかるし」と渋る彼。その割に最新ガジェットは迷わず購入。

価値観の違いと言えばそれまでだけど、二人でできる体験にもっと投資してくれてもいいのに・・・と若干イライラ。

4. マシンガントーク+話を聞かない

久しぶりに会っても、彼が一方的に自分の喋りたいことを喋って、彼女の意見を求めるわけでもなく満足してしまうパターン。

彼女の近況について質問することもなく、ひたすら自分のことばかり喋る彼。「わたしへの興味はゼロなわけ?」と彼女はイライラしてしまいます。

5. しつこい「体調悪いアピール」

678134812_89520976

女性にあって男性にないもの、それは毎月の生理。

そのせいか、男性は痛みや体調不良に対して女性よりも我慢がないようで・・・。
ちょっとどこかが痛いと一日中愚痴ったり、この世の終わりのような顔をしたり。

本気で辛かったら何か対策をすれば?
構ってほしいがための体調悪いアピールにイラっとする女子は多いのでは。

6. 写真を撮るとき、ベストポジションを譲らない

最近は男性でも写真写りを気にする人が増えましたよね。

SNSの影響でしょうか。自分のお気に入りの角度があって、そのために彼女に立ち位置チェンジを頼んだり、気に入る写真が撮れるまで何度も撮り直しをする彼。

小さいことですがイラっとしたことありませんか?

7. 彼女の身内への外面が妙にいい

外面がいい

普段は彼女にお世辞のひとつも言わないのに、彼女の友達や家族に会うとヨイショしまくる彼。

わたしの身内に好かれようとしてくれるのは嬉しいけど、そのエネルギーちょっとだけわたしにも割いてくれない? とイラっとしてしまうこと、ありませんか?

8. 掃除は小人がしてくれていると思っている

同棲カップルによくあるパターンですが、彼が脱ぎ散らかしたり食べ散らかしたりしたものを、彼女が黙って片付けてたりしていませんか?

それがあたり前と思ってお礼も言わない彼。イラっとしている彼女は一度、自分がいないと部屋がどうなるか、彼に思い知らせた方がいいかもしれません。

9. 自分で言ったことをすぐに忘れる

_81052645

「え、そんなこと言ったっけ?」。この言葉にしょっちゅうイライラさせられていませんか?

その場だけ調子のいいことを言って、すぐに忘れてしまう彼。思い出させようとするとこのセリフ。

期待していた彼女としては「またか!」と腹立たしくなります。

10. やってあげたことに、なぜか文句を言う

彼女がせっかく作ってくれた料理にケチをつけたり、彼女企画のデートであからさまにつまらなそうにしたり。

彼女がイラっとして「もう二度としないからね」と決意してしまったら大変です。彼は彼女がしてくれたことに最大限の感謝を見せるのが無難。

11. ネガティブな受け答えが多い

ネガティブ

テレビに出ている女優を見ていて彼女が「この人きれいだよね」と言ったら、彼「でももう歳じゃん」。

夜景を一緒に見ていて彼女が「素敵だね、来てよかった」と言ったら彼「でも寒すぎるよ、早く帰ろう」。

何か言ったときにネガティブな答えが返ってくると、かなりイラっとします。

12. セックスのあとにさっさと寝る

ことが終わって数秒後にはもうイビキをかいている彼・・・。

カップル間では大定番のイラっとポイントですが、男性の生理的にある程度仕方ないことでもあります。

この場合彼は、眠ってしまう前に少しでも彼女に優しい言葉をかけてあげると、印象がかなり良くなります。

13. 付き合いはじめの頃より、明らかに扱いが雑

Snoring man and young woman

付き合い初めの頃は、重い荷物は必ず持ってくれたり、映画や乗り物の中では席を選ばせてくれたり。

しかし時間が経つにつれて、そんな気遣いはどこへやら。これって、扱いがだんだん悪くなってきている?

そう気付いてしまうと、イラっとすると同時に悲しくなりますね。

こうして見るとイライラするポイントの中には、マンネリや安心感が原因になっているものが多いようです。お互いに付き合い初めの頃の新鮮さを保てれば、彼氏が彼女をイライラさせるような行動をとることもないのかもしれませんね。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。