新年から変わる!年末年始にやっておきたい「15個のコト」

いよいよ年の瀬も迫り、忙しい毎日をお過ごしの方も多いかと思いますが、年末年始の予定はお決まりでしょうか。クリスマス、忘年会、大晦日、正月、新年会とイベントも目白押しですが、今回はどうやって過ごすか頭を悩ませておられるあなたにおすすめしたい年末年始やりたいこと15をまとめてみました。

1. 不要なものを思い切って捨てる

捨てるべきもの

すっかり定着した感のある「断捨離」というキーワードですが、実際に年末年始やりたいこととしておすすめです。

不要なものを手放しすっきりとした環境と気持ちで新年を迎えるために思い切ってやってみるとよいでしょう。

2. 1年を振り返って、次の目標を!

年始に目標を立てたものの、実現出来なかったという方も多いのではないでしょうか。そんな方には、今年できなかったことをリストに洗い出し、来年のやりたいことのリストを作るのが年末年始やりたいこととしておすすめです。今年を振り返りつつ新しい年に思いを馳せてモチベーションを高めましょう。

3. 人とまったく会わない日を設ける

Man’s rest

年末年始は何かとイベント事で人と会う機会が多いものです。賑やかで楽しい反面、知らないうちに積もる気疲れもありますよね。

そんな方には、年末年始やりたいこととして人と全く会わない日を設けることをおすすめします。自分とだけ向き合う時間を設けることで心身ともにリフレッシュすることができます。

4. 年末年始は、手作り料理で

既成品を買うことが多い年末年始の食べ物。そういったものには飽きたという方には、年末年始やりたいこととして食べ物を極力手作りしてみることをおすすめします。

大変な反面、完成した喜びもひとしおで、新鮮な気持ちを味わうことができるでしょう。

5. 滝行で身を引き締め、精神鍛錬する

208152274

年末年始は食べたり呑んだりで気持ちも緩みがちです。そんなあなたには年末年始やりたいこととして滝行をおすすめします。

外気で冷えた水に身をさらすことで、身も心も引き締まり、新たな気持で新年をスタートすることができるでしょう。

6. 意外な発見ができる場に、足を運ぶ

最近は年末年始も営業している動物園もあるようです。なかなか生き物に触れる機会が無いという方には、年末年始やりたいこととして動物園に足を運ぶことをおすすめします。

人間以外の生き物の日常に触れることで意外な発見があるかもしれません。

7. 自分版「今年の漢字」を書いてみる

_250031707

「今年の漢字」が毎年発表されるようになってしばらくになりますが、年末年始やりたいこととして自分自身の「今年の漢字」を書いてみることをおすすめします。

一年間を振り返り、最も当てはまる漢字を実際に書いてみることで去る年をより印象深いものにすることができるのではないでしょうか。

8. 自分版「レコ大」を決めてみる

毎年恒例の「日本レコード大賞」ですが、年末年始やりたいこととして自分自身の「レコード大賞」を決めてみることをおすすめします。

一年を通してその楽曲に彩られた思い出を振り返るいい機会になると思います。

9. 書き納め、書き初めを続けてやってみる

字

習慣としては薄れつつある、書き納めと書き初めですが、年末年始やりたいこととして年をまたぐタイミングを狙って書き納めと書き初めを続けてやってみることをおすすめします。

行く年を振り返り、来る年に期待を込めて、目標やキーワードを書けば気持ちも引き締まることでしょう。

10.例年とは違う寺社に初詣に行く

年始に足を運ぶお寺や神社が決まっているという方も多いと思います。そういう方には、年末年始やりたいこととして普段とは違う寺社に初詣にいくことをおすすめします。

いつもと違うところで新鮮な気持ちで新たな年を迎えることができます。

11. パワースポットに足を運んでみる

自然

新しい年をさらに飛躍の年にしたいと意気込むあなたには、年末年始やりたいこととしてパワースポットに足を運んでみることをおすすめします。

飛躍のためのパワーや運気を引き寄せてエネルギッシュに新年を迎えましょう。

12. 知人に便箋と封書で手紙を送る

年賀状を送らず、メールで済ませてしまうという方も増えている昨今ですが、そんなあなたには、年末年始やりたいこととして、しばらく会っていない知人に手紙を書くことをおすすめします。

便箋にメッセージを書いて封書で送る。手間はかかりますが、普段は言えない思いを込めた便りを届けるのも新鮮ではないでしょうか。

13. スキルアップのための勉強に励む

Setting the page on fire with some hard work

今まで以上に自分の力を高めたいというあなたには、年末年始やりたいこととしてスキルアップのための勉強に励むことをおすすめします。

年末年始はイベントごとが続きどうしても気が緩みがちですが、あえてそのタイミングで気を抜かず努力することで、スタートダッシュをかけることができるのではないでしょうか。

14. 押し入れや物置を覗いてみる

普段覗きこむことはあまりない押し入れや物置。年末年始やりたいこととして押入れや物置を覗いてみることをおすすめします。

昔つかっていたものや、思い出の品物が出てきたり、予想外のものが飛びて出来たりで面白い発見があるかもしれません。

15. その年に撮り溜めた写真でフォトブックを作る

Pretty woman is a proffessional photographer with dslr camera

スマートフォンが普及して手軽に写真を取ることができるようになりました。普段から沢山写真を撮る方には、年末年始やりたいこととして撮り溜めた写真でフォトブックを作ることをおすすめします。

その年の思い出を振り返りつつ、新しい年には何をしようかなと思いを馳せるのも一興ではないでしょうか。

冬場は栄養をため込みやすいのと同時に、年末年始はクリスマスに正月とが重なり、特に太りやすい時期。普段以上に生活や食事に気を遣うことが大切です。年明けてぶく...
新たに迎える年には、今までと違った自分になるために、目標や抱負をしっかりと立てて頑張りたいと固い決意を持っておられる方も多いと思います。そんなみなさんのた...
できることなら、年明けはきれいな家で、新たな気持ちで過ごしたいものです。年末にやりかけていた掃除のあとが目に入ると少し残念な気持ちになりますよね。今回は、...
きっと、多くの人が毎年立てているであろう新年の目標。「今年こそ!」とは思っていても、なかなか達成できることは少ないものです。そんなあなたへ。「Inc.」に...
あなたにとって2015年はどんな年でしたか? 仕事、恋愛、家族、社会的な活動や立場において、大なり小なり変化があったと思います。来年をさらに実りのある年に...
2016年もまだ100日以上残したこのタイミングで来年の話なんて、と思う人はそこまで。このデータを目にしてもそう言える?新年に立てた目標を達成できずに終わ...
ライオン、ゾウ、バッファロー、ヒョウ、サイ。アフリカのサバンナに生息するこれらの野生動物は、通称「BIG5(ビッグファイブ)」と呼ばれ、狩猟が厳しく禁止さ...
言い訳は、聞き飽きたここで紹介するのは、新しい1年に挑戦するための決意の数々。今年こそはーー。01.自分の中に毒をもつ!岡本太郎氏の名言にもあるが、人間、...
自然保護政策の先進国コスタリカ。国土の約1/4を自然保護区に指定するほど、生物多様性を保つ活動に積極的。この“生命の楽園”で、世界に先駆けた新たな計画が進...
高速道路で出産した人のドキュメンタリーを見たことがある人はいると思う。では「動物園で赤ちゃんを産んだ人」はどうだろう?先月、アメリカのネブラスカ州の動物園...
新年になにか抱負を立てた人。順調ですか?米・スクラントン大学の調査によれば、その92%は未達成に終わっているそうです。「新年の抱負ランキング」によると、1...
タイトルを見て頭に「?」が浮かんだ人も多いかもしれません。記憶したいのに捨てる…とは、一体どういうことなのでしょうか。高校生の頃、偏差値が29だったという...
経験不足や自信のなさなど、悩みがあると、自分のやりたいことが分らなくなる。そんな経験ありませんか?ここでは、そんなときに試しておきたい"やりたいことを見つ...
スマホのおかげで、それまであまりカメラに興味がなかった人でも、気軽に手元に写真を残せるようになりました。「みんな、もっと写真を撮ればいいのに」と思...
年末年始のめでたさや縁起の良さにピッタリのビールが誕生しました。その名も『ヱビス めでたい缶』。ズバリ、直球です。では、どの辺りがハッピーなのかというと…...
ライターRania Naim氏が「Thought Catalog」にまとめている内容は、年末のこの時期にピッタリ。というのも、新年を迎えるにあたってサヨナ...
ふと何かに悩んだとき、迷ったとき──。自分自身で考えて決断できるとベストですが、なかなか答えが出せず、選択を天に任せたいことがあるかもしれません。そこで、...
果敢に目標にチャレンジしている友人を見て、「やりたいコトがあっていいなあ」と羨ましがっているそこのあなた。それって、もしかしたらあなたの「思考」に問題があ...
誰もが適切な量ではなく、「自分の価値を損なう」までにモノを増やしてしまっている。そんなモノとは1度距離を取ってみたほうがいい。モノを持たなくて済む、社会の...
2016年はみなさんにとって、どんな1年だったでしたか?不完全燃焼でしたか?充実していましたか?結果はどうにせよ、それぞれ素敵な瞬間もあった1年だったはず...