理系男子のことを好きになってしまった・・・知っておきたい恋愛傾向5つ

一般的に奥手なイメージがある理系男子の恋愛傾向について、まとめました。意中の男性が、恋愛に対して消極的なタイプという人は、ぜひ参考に!

1.討論のできる女性を好む傾向アリ

討論する男女

物事を論理的に詰めて考えるのが理系だとすれば、理系男子の日常にもその傾向があるはずです。なんとなく雰囲気に流されたり、感情論に走ったり、曖昧なまま結論を出さなかったりすることを好まないはずです。

男女の言い合いは、往々にして他愛のないことが多いもの。とはいえ、理系男子と付き合うなら、論理的な討論をして、しっかりとした結論を導き出すことが大事かもしれませんね。

2.情熱的な言動はなくても、秘めたる想いが…

一般的な理系男子が、物事を論理的に詰めて考え、雰囲気に流されないとすれば、ロマンチックなムードにも同様のことが言えます。理性と論理を優先し、雰囲気に合った情熱的な言葉をかけることはないかもしれません。女性からすれば物足りないかもしれませんが、脈なしだとは限らないのです。

3.理系男子はなかなか浮気をしない!?

カップル

論理的なので感情に流されることがないのは悪いことではありません。それゆえ浮気が少ないという特徴もあります。物足りない反面、誠実な恋愛が期待できそうです。

4.自分の趣味の世界を邪魔されたくない!

これは理系男子だけでなく、男性全般に言えることかもしれませんが…恋人に趣味の世界を邪魔されることを嫌います。何もアニメやゲームだけではありませんが、様々な物に対して「オタク」的に追求することが多く、これを邪魔されると嫌悪感を抱かれる可能性も。

もしも理系男子と付き合うのであれば、趣味よりも自分をもっと見て欲しいと強く要求するのは避けましょう。あなたに興味がなかったり嫌ったりしているわけではないのですから。むしろ自分も積極的に彼の趣味に付き合ってみるといいでしょう。

5.ただし表面的な付き合い方はNG

彼の趣味に付き合うにしても、本気でのめり込まないのであれば、その趣味に無理に付き合う必要はありません。理系男子は、あなたが適当に趣味に付き合っているように感じればそっぽを向いてしまうかもしれません。まだ始めたばかりで、色々なことを知りたいという態度でいれば彼も受け入れてくれるでしょうが、いい加減な態度で彼の趣味に付き合うのであれば、彼の趣味には手を出さずそっとしておいてあげるのがいいでしょう。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。