【O型男子の性格&特徴まとめ】恋愛傾向や接し方のポイントも

おおらかで豪快で。
周りから人気者として親しまれることも多いO型男子。

この記事では、O型男子の性格や行動特徴などについてまとめました。恋愛傾向や血液型別の相性についても触れています!

O型男子のことが気になっている人、彼といい関係を築きたいと思っている人は、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

O型男子の「性格」7つ

ここでは、O型男子の性格を7つご紹介。
気になるO型男子へのアプローチにも活かせるかもしれません。

① おおらか

O型男子の代表的な性格が「おおらか」です。
基本的に温厚で細かいことは気にしません。突然怒り出すようなこともなく、リラックスした雰囲気の人が多いようです。

② 豪快

238694284

細かいことにこだわらず、何をするにも豪快なのもO型男子。
時間やお金の使い方も豪快。思い立ったらすぐ行動にうつす人が多く、人付き合いも上手です。性別や年代を問わず周りの人から親しまれる傾向があります。

③ 包容力がある

_255334909

O型男子は包容力があり、寛容です。
何を言われても動じず、相手の話を聞きながら励ましたり寄り添ってあげたりなどの優しさを持ち合わせています。

また、自分の考えを他人に押し付けることはありません。細かい注文をつけることもほとんどなく、よほどのことがない限り相手のスタンスを受け入れる姿勢を持っています。

④ 正義感が強い

正義感が強いのもO型男子の性格のひとつ。仲間意識が強く、大事な人や弱者のことは“守る”というスタンスでいます。いわゆるリーダータイプで面倒見がよく、頼られることも多いようです。

⑤ 社交的

O型男子は社交的。基本的に、人を楽しませることが大好きです。
うれしいことや楽しいことは周囲の人と思いっきり共有したいと思っており、イベントやお祝い事に関してはより良いものにしようと奮闘します。

イベントの段取りを考えたり、美味しいレストランを予約したりなど、人を喜ばせるために率先して動きます。

⑥ 仕切り屋

176125637

頼られることを心地よいと感じるO型男子は、リーダー気質で仕切り屋タイプ。
周囲から慕われることも多く、皆をまとめることが得意です。友人との遊びやデートに関しても、自らすすんで提案して積極的にリードすることが多いでしょう。

⑦ 一部のことに関して神経質

おおらかで大雑把なO型男子ですが、ごく一部、こだわりが強い分野に関しては神経質な一面を見せることも。

たとえば、自分が大切にしているコレクションの置き方に関して、他人には理解できないような独特のこだわりがあるかもしれません。ただ、基本的には大雑把なので、そういう“特例”は親しくならないと分からないものです。

O型男子の「行動特徴」6つ

ここまで紹介したO型男子の性格に思い当たることはありましたか?
基本性格を押さえたところで、次は行動の特徴を見ていきましょう。
O型男子とのきっかけづくりにぜひ活かしてくださいね。

① 喜怒哀楽を表に出す

O型男子は、思ったことや喜怒哀楽をはっきりと表情や態度に出す傾向があります。情が深く人との関わりを大事にしているからこそ、情熱的になったり怒りをあらわにしたりするのです。

② 堂々としている

自分に自信を持っているO型男子は、常に堂々とした立ち振る舞いをします。基本的に楽観的で、失敗を恐れることもありません。大勢の人が出席する会議でも積極的に発言をすることが多く、全体的な流れをリードしていく傾向があります。

③ さまざまな人との会話を好む

06135317

楽しいこと好きのO型男子は、人との会話も得意。自分から話題を提供することも多々あります。とくに、聞き上手な人との会話がはずむ傾向が。話を盛り上げてその場の人を楽しませようとサービス精神旺盛に振る舞います。

④ 身近な人を大事にする

_269568806

O型男子は幼い頃から親孝行なタイプが多く、家族のことをとても大切に考えています。恋人や親友など、大事な人に対しても同様。深い愛情を惜しみなく注ぎ、自分の心の拠り所のように思っています。そして、何かあったときは自分が守らなければという気持ちであふれています。

⑤ 片付けや整理整頓を苦手とする

341360321

大雑把なO型男子は自分の部屋が散らかっていても、たいして居心地の悪さを感じることはないようです。片付けや整理整頓を率先してやろうというタイプではなく、一度キレイに片づけたとしても少し時間が経つとすぐにまた雑然とした状態に元どおり。自分でも仕方がないと思っていることが多いようです。

⑥ 興味がないことにはとことん無関心

O型男子は、興味があることとないことをはっきりと判断します。
興味がないと感じると、いくら誘われても答えはNO。また、自分に関係ない話題が出た時は、つまらなそうな態度が表に出ることもあるようです。

O型男子の恋愛傾向

気になる男子がO型だった場合、彼がどんな恋愛をするのか、どんな接し方が彼にとってベストなのかなどが気になりますよね。

以下では、性格や行動特徴から考えられる恋愛傾向についてまとめています。

O型男子は恋愛するとどうなる?

O型男子の恋愛における特徴には、以下のようなものがあります。

  • O型男子は気持ちをストレートに口にします。愛情深く、一途な傾向があるようです。

  • 徐々に好きになるというよりかは一目惚れが多め。直感的に惹かれ、一途に追いかけることが多いでしょう。

  • 基本的に寂しがりや。好きな人とはいつも一緒にいたいと思っています。愛情深いがゆえに、独占欲が強く嫉妬深い一面も持ち合わせています。

  • 社交的でムードメーカー気質のO型男子は、グループデートなど、友人を交えた交流も多くなりがち。「2人だけがいい」などの要望は、遠慮なく伝えたほうがいいでしょう。

O型男子の好きなタイプ

O型男子は、明るく社交的な人を好みます。自らが楽観的で楽しいことが大好きなので、細かいことを気にせず楽しい時間を共有できることを望んでいます。一方で、追いかけたい願望があるのも事実。ミステリアスな女性に惹かれる場合もあるようです。

また、家族や身近な人を大事にする傾向があるO型男子は、家庭的な面がある人を大事にします。さりげなくサポートしてくれたり、それとなく立ててくれたりする人を好むようです。

O型男子との接し方

O型男子は、直感的に人を好きになる傾向があるので第一印象が大事。積極的に話しかけられるとうれしいと感じる一方で、追いかけたい願望も強いので、最初からすべてをさらけ出すというよりかは程よい距離感で接しましょう。

また、O型男子は頼られることに喜びを感じるタイプなので、関係性に応じてお願い事をしてみるのもいいかもしれません。

おおらかな性格なので、神経質なタイプとは基本的に合いません。細かな点を指摘されるとストレスを溜め込んでしまう傾向があるので、気になることがある場合はすべて指摘をするのではなく、飲み込みつつ歩み寄っていきましょう。

O型男子との連絡のとり方

好きになると一直線になるO型男子は、マメに連絡をとりたがる傾向があります。独占欲が強い傾向もあるので、LINEなどの返信は早いほうが彼を安心させられるでしょう。

とくに最初の頃は、相手のことを知りたいという気持ちの表れから、たくさん質問が飛んでくることも。そんなときは適当にあしらわず、できるだけ丁寧にこたえるようにしましょう。

【血液型別】O型男子との相性は?

最後に、O型男子との相性についてまとめています。
血液型によって多少の相性の良し悪しがあることは否めませんが、「この血液型だからダメ」ということはありません。ポイントを押さえて、より良い付き合い方を模索してくださいね。

以下で各血液型との相性を見てみましょう。

O型男子 × A型女子

A型女子の「しっかりしなきゃ」という気持ちを包容力があるO型男子がうまくほぐしたり、さりげなく立ててくれるA型女子にO型男子が安心感を覚えたり……。真面目なA型女子とおおらかなO型男子はお互いを補い合いながら関係を築けるでしょう。

ただ、A型女子とO型男子とでは、日常生活での“気づき”の頻度や几帳面さにおいて差が出やすいのも事実。自分の意見をお互いにうまく伝えられるかが安定した付き合いのカギになりそうです。

O型男子 × B型女子

O型男子とB型女子の共通項は楽しいことが好きな点。お互い楽観的というのもあり、一緒にいると楽しくアクティブな時間を過ごせそうです。ただ、二人とも芯があるので喧嘩は多め。解決までも少々時間がかかるかもしれません。

また、O型男子は独占欲が強い傾向があるので、男友達が多いB型女子の人間関係に嫉妬するケースも少なくはなさそうです。マイペースで自由なB型女子が、好きな人と同じ時間を共有したいO型男子の気持ちにどれだけ気づき、寄り添えるかという点がポイントになりそうです。

O型男子 × O型女子

似た者同士相性は良好。仲良くなるのも自然だし、お互いに友人を交えた交流も苦になりません。

ただ、二人とも自己主張はなかなか強め。衝突を避けるのが一番ですが、お互い物事を前向きに捉えることができるので、喧嘩をしても仲直りすれば絆が深まる傾向があるようです。

O型男子 × AB型女子

ミステリアスなAB型女子にO型男子が惹かれるという形で恋愛がスタートすることが多そうです。関係が続いていくと、AB型女子が包容力のあるO型男子を好きになり、良好な関係を築けるケースも少なくありません。

一方で、自分を出すのが苦手なAB型女子がいつまでも心を開けないと、オープンなO型男子は寂しさを募らせます。お互いの違いを受け入れてコミュニケーションをとるように心がけましょう。

まとめ|O型男子といい関係が築けますように!

ここまでO型男子について紹介してきましたが、いかがでしたか?

おおらかでリーダー気質なO型男子ですが、恋愛に関しては寂しがりやだったり独占欲が強かったり……。新たな発見もあったのではないでしょうか。

O型男子だからといって、みんながみんなこの記事の内容に当てはまるとは限りませんが、ぜひ頭の片隅に入れてコミュニケーションに活かしてくださいね。

 

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。